なんやかんやと忙しいび~やん!仲間も増えてなお忙しいです。そんなこんなのお気楽ブログです。


by ka1059
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

名前

日本語指導ボランティア担当の日

ベトナム人のママさんと2時間、日本語で話す。


今年7月に二人目を出産する彼女・・・・


母子手帳の内容や検診の時など、とても上手な日本語で話せるので大丈夫。


子どもの名前が話題になった。


「あきら」・「明」・「ミン」・・・・・

「ミン」は発音を間違えると、ベトナム語では「けち」という意味なんですって!!


「ミム」が正しい発音だそうです。


彼女のお腹の中のボクは、ケチではありませんとママは言っていました。


もうひとつ、ベトナム語は詰まる音・促音がありません。

「よぼうせっしゅ」がおかしな発音になります。

母国語にない発音を修得するのは、大変なことです。


舞(マイ)ちゃん・長女のママ友達とも、楽しく会話する彼女。


まだまだ怪しい日本語ですが、結構頑張って暮らしています。


凄いです。
[PR]
by ka1059 | 2010-03-17 00:26 | ボランティアいろいろ