人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんやかんやと忙しいび~やん!仲間も増えてなお忙しいです。そんなこんなのお気楽ブログです。


by ka1059
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボランティア

「聴く」

夕方に突然、電話があり「話を聴いてもらえますか?」

時々、私にこのような依頼があります。

「傾聴ボランティア」というものをしているんです。

養成講座を受け、スキルアップや意見交換会などに参加し、

「傾聴する」ことの勉強をしながら、このような「ボランティア」をしているのです。

今日は、高校生からの電話でした。

内容は守秘義務があり、書けませんが、「親子関係」でした。

受話器の向こうから聞こえて来るのは“泣き声”

「話したくなるまで、待ってるね・・」と声をかけ、待つこと10分。

やっと聞き取れる声で「家を出たい・・お母さんの顔を見るのもイヤ」

彼女の話をただひたすら「聴く」のです。

「うん・・そうなんや~」「イヤやってんね~」など、

彼女の声と気持ちを受けとめ、感じながら聴くこと30分程度。

泣きじゃくっていた声が少し、落ち着きを取り戻してきた様子が感じられると

こちらの話を聞ける態勢になりますが、焦らないように落ち付いて
「問題点」の整理にかかります。

この時、決して断定や否定をしないこと。

あくまでも、彼女が主であること、気持ちに寄り添うこと。受け入れること。

電話の声が少し、明るくなってくればもう大丈夫!!
人は、自分で立ち直る「力」を持ち備えているようでして・・・

彼女も、自分の苛立ちと向き合いながら、自分の「力」で立ち直れそうです。
1時間半ほどの「傾聴」でしたが、私自身の「子育て」についても、

少々、考えさせられた良い「傾聴」でした。
by ka1059 | 2006-02-10 02:10