人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんやかんやと忙しいび~やん!仲間も増えてなお忙しいです。そんなこんなのお気楽ブログです。


by ka1059
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アナウンス

【閉まります】と【閉めます】

いつも乗る電車の「アナウンス」のことが、少々気にかかりました。

「ドアーが閉まります、ご注意ください」

いつだったか、違う路線の電車に乗った時のアナウンスは

「ドアーを閉めます、ご注意ください」だったんです。

今まで気にならなかったのですが、今日は妙にこのふたつの

「ことば」が気にかかったのです。

ドアーを中心にして考えるのか,乗り手(利用者)を中心に考えるのか・・・

はたまた・・・(^_^;)

皆さんはどない感じはりますか?


コトノハアラカルト
by ka1059 | 2006-02-25 02:03 | 小さなつぶやき