人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんやかんやと忙しいび~やん!仲間も増えてなお忙しいです。そんなこんなのお気楽ブログです。


by ka1059
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「私、いややねん」

学童保育にはいろんな「遊び」があります。

「コマまわし」「けんだま」「オセロ」「百人一首」

「ドッジボール」「王様じゃんけん」「手きりおに」「だるまさんがころんだ」などなど(^_^;)

学校の授業終了したら、学童の部屋に帰ってくる子ども達。

私:「宿題すませや~」

Aちゃん:「きょうは、宿題ないねん!ええやろう~」

私:「そりゃ~よかったね!ルンルンやね」

など何気ない会話の中にも、子どもの嬉しい気持ちが感じられます。

Aちゃん:「先生、きょうは何して遊ぶん?」

私:「なんでもええよ~集団遊びは何がええかな?」

とそこへ、3年生のS君の元気な声!!

「集団はドッジボールや!!」

その提案に賛成や反対の声があがります。

特に1年生の女子からは(^_^メ)

「いやや~~私!!絶対、ゼッタイせ~へん」とAちゃん・・・この時すでに半べそ状態。

他の1年生からも小さい声で「いややな~」

S君:「集団遊びはみんなで、するもんやねんぞ!!!」

と一言・・・3年生の一言はスゴイ【チカラ】があるのです。

でも、ここで主任先生の助言がはいります。

「多数決できめるもんよ~~(^.^)1年生はまだ、強いボールは無理なんやからね!」

この後、運動場には子ども達の《逃げ惑う》大歓声が、響きました。

Aちゃんはドッジの最中、私のところに来ては、

「先生・・私、やっぱりいややねん!!!」と連発しておりました。
by ka1059 | 2006-09-16 00:44