なんやかんやと忙しいび~やん!仲間も増えてなお忙しいです。そんなこんなのお気楽ブログです。


by ka1059
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ウソ・・

昔々のその昔って

《産まれた日》を改ざんする傾向があったらしい。

今のように、産院で産むことは少なく(無いに等しいかったとか)

自宅出産で、お産婆さんと呼ばれる人が赤ちゃんを取り上げていたようだ。

怪しい状態は(よろしくないお産の時)かかり付けのお医者さんが、

来てお産の手助けをしたとか・・・?

実は、私《び~やん》のバースデイは本日9日が正解である。

《び~やん》をお腹に宿した母(健在です)から聞いた話によると、

ミシンを踏んでいた(昔のミシンは足踏み式だった)時、突然〔破水〕し

《び~やん》はお腹の中で、暴れておったそうな←なぜか昔話風

いわゆる(カラゴ)と言われ、危険な状態だったとか!!!!

お産婆さんだけでは、無理なのでお医者さんが母のお腹に乗り

私《び~やん》を押し出したとか・・・・・・・・信じたくない情景だが。

かくして無事に産声を上げた私のバースデイは

9月9日・・・・・・・「苦(9)を2つも背負うので可哀想やな~~」

ほな10日にしまひょ!!ってことで

役所に届けられた日は、「10日」

今なら、あかんがなってことです。

それともうひとつ困ったことが・・・・・・・・・誕生日占いをする時に

生年月日を足し算すると、日付けが一桁か二桁で占いの答えが

変る訳ですわ。

何かの機会に、ご自分の産まれた時の様子聞いてみはるのもいいかもね。

~~~~~~~ということで、産んでくださった母上様に

感謝の《び~やん》でした。
[PR]
by ka1059 | 2008-09-09 02:12 | 日常