なんやかんやと忙しいび~やん!仲間も増えてなお忙しいです。そんなこんなのお気楽ブログです。


by ka1059
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ボランティアいろいろ( 10 )

おこだでませんように

小学校2年生の2クラスへ読み聞かせへ行きました。

絵本選びでぜひ、読みたいと思っていたのがこれ!

e0034051_2315895.jpg



七夕さまの短冊に願いを書く男の子のことを

書いた絵本・・・・・泣くのをがまんして読みました。


「おこだでませんように」・・・・・子ども達は「それ!!読んだよ」


と表紙を見せるとすぐに反応してくれました。


残念ながら、担任の先生は「初めてでした」とコメント007.gif

今日の夜、テレビで紹介されていました。


ほんまにこんな気持ちで、子どもは毎日生活しているんやな~と


またまた涙が出てきました。

一度、ご覧あれ!!!
[PR]
by ka1059 | 2010-07-03 23:21 | ボランティアいろいろ

名前

日本語指導ボランティア担当の日

ベトナム人のママさんと2時間、日本語で話す。


今年7月に二人目を出産する彼女・・・・


母子手帳の内容や検診の時など、とても上手な日本語で話せるので大丈夫。


子どもの名前が話題になった。


「あきら」・「明」・「ミン」・・・・・

「ミン」は発音を間違えると、ベトナム語では「けち」という意味なんですって!!


「ミム」が正しい発音だそうです。


彼女のお腹の中のボクは、ケチではありませんとママは言っていました。


もうひとつ、ベトナム語は詰まる音・促音がありません。

「よぼうせっしゅ」がおかしな発音になります。

母国語にない発音を修得するのは、大変なことです。


舞(マイ)ちゃん・長女のママ友達とも、楽しく会話する彼女。


まだまだ怪しい日本語ですが、結構頑張って暮らしています。


凄いです。
[PR]
by ka1059 | 2010-03-17 00:26 | ボランティアいろいろ

残念・・・・なこと

毎年この時期は、来年度のお世話役さんの交替である。


時々、絵本の読み聞かせにおじゃまさせてもらっていた、

地域の子育てサークルの代表から相談があった。

「来年度のお世話役さんがいません・・・・どないしましょう?!」


そのサークルの歴史は長く、参加者も結構多い。

それが今年度で終わるという話・・・・・!!!


メンバーの子ども達が一斉に幼稚園に入園したり、

ご家庭の事情で、お仕事へ行ったり。

生活パターンの変化がサークル終了の結果だという。


なんとか存続できないものかと話し合いをしたけれど。



残念なことだ。

お母さんと子ども達の居場所がまたひとつ姿を消した。
[PR]
by ka1059 | 2010-02-19 21:00 | ボランティアいろいろ

聞き取り

日本語指導ボランティアをして何年経ったかな?

アメリカの人、中国の人、ベトナムの人、インドの人

思い出すと結構、いろんな国の人達と出会っているんだな~。

今回、行政から「聞き取り調査」をしたいというご依頼を受けた。

学習者と、ボランティアにお話しをお聞きしたいと!!

数人の職員が、聞きたいことをつらつらと質問された。

私の学習者は、ベトナムの人(女性)で流暢に日本語を話せる。

内容は・・・・・・

日本へ来て困ったことは?

誰に相談しましたか?

日本語の勉強を初めて何年ですか?

などなど。

すらすら答えるので、びっくりされていた(^_^;)

私へ質問!!!!

△ボランティアということですが、講師料などはありますか?

◆一切ございません←おまへんとは言いませんでした。

△何にもですか??

◆はい! 有償、無償がありますが、このボランティアは定義には様々な考えがありますが、

       お金では買えないものを得ることが出来ると感じています。 
       
△なるほど・・・



てな会話をしつつ、30分程度の聞き取りが、1時間になってるやんと思っていたび~やんでした。
[PR]
by ka1059 | 2009-12-11 01:45 | ボランティアいろいろ

心地良い疲れ

058.gif昨日(6/17)の最高気温!!

31.5度やったそうだ005.gif

7月下旬の気温とか!?

そんな暑さにも負けないくらい、熱く語り合っていたび~やん。

あるところのあるボランティア活動で、朝の10時から夕方5時まで

ああでもない・・・こうでもない。

そっちより、こっちがいいわね~

色んな考えがあるね~~~~

それ賛成やわ・・・・・・・などなど。

つまり素敵な仲間と、濃密な意見交換をしていたのです。

ひとつの事業を打ち立てるための基盤作りの会議。

頭沸いていましたが、心地良い疲れでした。

自宅に戻ってからのビールが、いつもより美味しかったぁぁ037.gif
[PR]
by ka1059 | 2009-06-18 00:29 | ボランティアいろいろ

スケジュール調整

4月の予定を、スケジュール帳に書き込んでいて思ったこと。

まぁ~ほんまに、毎日これだけ予定があること!!

忙しい日々を送れるのは、元気な証拠やんかと、言う友達もいれば、

いつ主婦してるの?と心配してくれる友達もいる。

これでも、やりくりしているつもり・・・ちゃんとお昼寝もしてますから(^_^;)

久しぶりに美容室(古っ!)へ行った・・・今は、なんと言うのかしら?

ほんまに久しぶりですね~と担当の人に言われた。

伸び放題の前髪のカットと、顔剃りと簡単マッサージをしてもらう。

気持ちいい時間を過ごせた~~~~>^_^<

いろんな事が本格的に始動するまでに、あれやこれやと調整しておかないと!!!

まずは、何から始めようかな???

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[PR]
by ka1059 | 2009-03-12 00:16 | ボランティアいろいろ

読み聞かせ

私のボランティアいろいろの中のひとつ

『絵本の読み聞かせ』がある。

サークルも6年目を迎える。

公民館や学校、保育所へ定期的に行って読み聞かせをするが、

毎回、子どもたちの好奇心いっぱいの瞳に感動する。

公民館では、ママのための絵本も紹介するようにしている。

来年、1月の定期お話し会で紹介予定の本がこれ↓


e0034051_23485948.jpg


『ふたり』 作/瀬川康男  
発行社/富山房(ふざんぼう)
発行年/1981年

ねことねずみ・・・天敵

にやり
きらり
ばさり
 ・
 ・
 ・
「り」のつく『ことば』でねことねずみの気持ちを現されている。

おもしろい!!

最後の最後まで面白い。

なんとなく疲れた時なんかにいいかな?

むふって笑えそうな気がする。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
[PR]
by ka1059 | 2008-12-01 00:11 | ボランティアいろいろ

絵本講座

久しぶりに絵本のブラッシュアップ講座へ行って来ました。

絵本作家の松野正子先生の講義・・・とても慈しみのあるお声!

懐かしい気持ち一杯で、引き込まれてしまう内容でした。

e0034051_182092.jpg

「こぎつねキッコシリーズ」の中の「あめふりのまき」を、授業の冒頭で読まれました。



山に住む子ぎつねのキッコは、幼稚園にやってくる人間の子供が持っている傘がうらやましくて仕方ありませんでした。

「かさが ほしい。みどりも いいけど、あたし、あかいのが ほしい。」
 たまたま、人間の子供が忘れていった傘を見つけたキッコ。
 
次の日、傘の持ち主は自分が置いていった場所ではない所に
傘があることに気付きます。結末がとても印象的です。(絵本ナビより)

先日、小学校での読み聞かせへ行った時、1年生にこの本を読みました。

子どもたちは、ページをめくるたびにキッコを探してくれます。

松野先生のお話の中に「文学の声渡し」と言うのがありました。

耳から読書体験をすることの素晴らしさ、これを伝えてほしいと話されました。

1年生の子ども達は、絵本の中の主人公になって人物とお話を体験するのです。

キッコになったつもりの子がいたかも・・・人間の子どもに見つからないようにって

ハラハラドキドキしながら、聞いていてくれたかも?

子ども達が小さい時から、たくさんの絵本を通じていろんな体験をすることが大切ですと最後に松野先生が話されました。

書きつくせないくらい、たくさんの言葉をいただいた本日の授業・・・・でした。

まるで、おいしいものをぎょうさん食べたあとのように、心が満腹になりました。

あと3回あります。とても楽しみなひと時です。

錆付きかけてるび~やんには良い刺激です003.gif
[PR]
by ka1059 | 2008-06-17 01:34 | ボランティアいろいろ

日本語指導ボランティア

3日間連続で、カナダからの留学生2名(女子・16才)の
日本語指導ボランティアを担当しました。

実は、このお嬢ちゃま達、今回が初めての日本語体験でして・・・。

「おはようございます」がなんやねんと言う表情で始まった授業002.gif

「オハヨウガザイマス」!!!????

ちゃうねん!!グッドモーニングやねんがな(^_^;)

何度も「おはようございます」を繰り返し、やっと正しく発音できるようになりました。

こんな初日のスタート、3日間どないなることやらと心配でした。

英語を話せるボランティもいてはったので、日本語を英語で説明してもらいながらの授業。

【数字】の読み方でも大変どした。

1・・いち 2・・に 3・・さん 4・・よん・し

1時 2時 3時 4時←これって【よじ】でしょ!

【しじ】か【よんじ】と言うてしまわないように【4】を日本語で教える時は、

注意せんとあかんのです。

日本語指導の養成講座でも、数字を教える時の方法というのがありましてね~

なかなか難しいもんなんですわ042.gif

若いお子達の記憶力は素晴らしい!!

3日目には、ちゃんと「おはようございます」

「わたしは、○○○です」←名前を言えました。

「カナダから来ました」

「どうぞ、よろしく」・・・とこれだけの自己紹介文を丸覚えしてしまいました。

動詞と形容詞も取り入れて、短い会話も出来るようになったんですよ(^o^)

ほんま、今回はオウジョウしましたわ。
[PR]
by ka1059 | 2008-04-22 00:38 | ボランティアいろいろ

覚えるのが苦手です!

絵本サークルを立ち上げて今年で5年になります。

時々、ストーリーテリング(素話・本を見ないで昔話を語る)の勉強会をします。

今回の私の出し物は《ねずみ経》です。絵本もあります。

「おんちょろきょう」

e0034051_354898.jpg作: 木暮正夫
絵: 梶山 俊夫
出版社: ほるぷ出版
税込価格: \1,523
発行日: 1985年

ですが・・・私、記憶力に少々、難点がありまして042.gif

なかなか覚えられずにいます。歩きながらブツブツと、それこそお経を唱えているようです。

どのようなお話しって?便利なパソコンさんで検索してくださいまし006.gif
[PR]
by ka1059 | 2008-02-09 04:07 | ボランティアいろいろ