なんやかんやと忙しいび~やん!仲間も増えてなお忙しいです。そんなこんなのお気楽ブログです。


by ka1059
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゴルフに関心をもち始めました!!

今頃なんなのですが、ゴルフに興味をもちました。
楽しげにゴルフの話をする主人を見ていて、「ムムッ・・私も始めちゃうかな!」

初めの1歩が大切だとか言いますので、早々にゴルフレッスンをしている所を探すつもりです。
我流で、始めると後々苦労するとか・・・(^_^;)

お知り合いに、レッスンをしてはる方がいてはるので、週明けにでも内容をお尋ねしようかと考えてます。
ほんとに、超々初心者 なんだけど大丈夫かな?

でも、なんでもトライすることに意義がありと言いますので(^^ゞ
エイヤッ!!で、初めま~~す。
頑張れ!!頑張れと、自分にエールを送るのでありました。
[PR]
by ka1059 | 2005-10-29 23:24

秋の夜長に似合うもの。

私のパソコンタイムのお供は、USEN440です

昔は「有線」だったよな?

今晩、聞いているのは「山下達郎」さんです。7年ぶりのオリジナルアルバム「ソノリテ」登場。
「ソノリテ」は『音の響き』という意味だとか。

今週の特集は、カバーソング。彼は、レコードコレクターとしても知られるようだ。
ヘッドホーンから聞こえるのは、ビーチボーイズの名曲である。

この頃、彼の声に癒されている自分がいる。甘い声のせいかな?

もう少しすると、「クリスマス・イブ」が毎日のようにラジオから、流れるのだろう。
[PR]
by ka1059 | 2005-10-25 01:29

只今、お稽古中。

日本語指導ボランティアをしてから、1年が経ちました。
e0034051_23195839.jpg


先日、生徒さんが「一緒に、勉強しましょう」と、アルファベットの指文字のカードをくれました。

いつでも見れる場所、パソコンの前に張って覚えようとしているのですが
なかなか、頭に入らないのですわ(^^ゞ

♪ABC~D~EFG~♪と歌いながら、お稽古するんですが、脳が拒否してるらしいです。
困ったもんです。
[PR]
by ka1059 | 2005-10-22 23:28

男前!!!惚れ惚れ(^_-)

ぼく、犬です

e0034051_0394616.jpg

名前は「ほくと」です←ごめんなさい「字」を忘れてしまいました・・「北斗」かも?!



e0034051_0411838.jpg

これも、ぼくです。
べつに、すねているわけではありません!念のため。
お利巧にしているのです。
実は、この日は「バーベキューとさんまのにおい」に囲まれておりました。
ぼくと致しましては、鼻をふさぐしかないのです・・(悲)




15日、私達夫婦はこの男前の「ほくと君」に、一目惚れをいたしまして!!
ブログ登場となった次第です。

先輩宅へ、おいしいお酒とお肉と秋刀魚をご馳走になりに伺いました。
懐かしい話にお酒もすすみました。
ほんまに、ほんまに楽しかった~~あぁ幸せ。
[PR]
by ka1059 | 2005-10-17 00:59 | ペット

なんてこった!

想像してみてくださいな。

お風呂に入りに行った私を、待ち構えていた現実を!!(-_-;)
 ナナッなんと?!?!?!?お湯が無いのであります

目が点状態、しかも私は・・・慌ててて←「て」が1個多い 
思わずお風呂の外へ!!

なんで、脱衣場へ飛び出したのかしばらく現実を飲み込めずにいた私。

冷静に考えた・・・私の前は誰が入ったかを。
主人です(ーー;)

この憤りを、抑えつつ浴槽にお湯を溜めてしばらくたたずんでおりました。
「なぜ、栓が抜けたのか?」 「主人は、栓が抜けたのを知らなかったのか??」
「足で引っ掛けてしまったので、栓をしたが、キチンとできていなかったのか???」
そんなこんなことを考えているうちに、お湯は浴槽を満たしました。

そして、「ラッキー(^。^)新しいお湯やん!!!!」
おおおっ!さすが!!ポジティブな考えじゃ~~ありませんか(^^ゞ

起きたことをプラスに、前向きにとらえる、歳の功?それとも血液型がなせる技かも~~~イエイッ(^_-)
[PR]
by ka1059 | 2005-10-14 01:36
悲しい出来事です(T_T)

49歳で逝った彼。写真の彼は、日焼けした笑顔で今にも話し掛けてきそう。

7歳と4歳の女の子と奥さんを残して、大好きなテニスをしていて倒れました。

テニスの練習のあとで、メンバーの立ち寄るお寿司やさんで初めて会った日の事を思い出していました。

カウンターのこっちと向こうに座っていたのに、初めての日に私達夫婦と意気投合。 
幼稚園の先輩や!!中学校の大先輩や!!! 懐かしい話に盛り上がりお酒を、沢山飲んだこと思い出しました。

年1回のテニス大会で、フランスパンのオープンサンドを楽しみにしてくれて、まっさきに食べにきてくれたっけ。

なすびと大根が苦手。付き出しに出るといつのまにか、お隣のお友達の前に移動してましたっけ。冗談で、ナスのにぎりと大根巻とか言って遊んでましたね。

貴方とのお別れ会のお知らせを、誰が信じたでしょう。
ほんの数日前に、テニス帰りの貴方といつものお寿司屋さんで、私達と楽しくお酒を飲んだのに・・・。

最後のお別れには、行けませんでした。お花を入れに行けませんでした。
日に焼けた、今にも走り出しそうな貴方のあの姿以外、思い出にしたくなかったんです。

毎週水曜日、「大将!!生ビール!!」と大きな声で、テニスラケットを抱えて、のれんをくぐる貴方に、永遠に会えないなんて。

心残りは今年、恒例のテニス大会が無かったこと。来年は、「追悼の大会」をきっとするね。
食べてもらえないけど、バケットオープンサンドを作っていくね。

たくさんの笑いと楽しい想い出を、ありがとう。

最後に、ブログに書き込むことをためらいましたが、自分の気持ちを正直に表現したくって書きました。読んでくださってありがとうございました。
[PR]
by ka1059 | 2005-10-11 00:11
もの思う季節ですね~~

昔々のその昔、「詩」・・ポエムを書き綴ったことがありました。
たくさんの恋愛に関する詩も、読みましたわ(^_^;)

「島崎藤村さん」や「リルケさん」「ハイネさん」「高村光太郎さん」などの本を、図書館で借りては読みふけりました。

自分で作ったり・・・今、読み返すと冷汗がタラリ(^^ゞもんです。
主人も、詩人でしてな~~~んてね!

ラブレターにも「詩」が書き綴られていましたっけ。発表なんぞはいたしませぬぞ!!

秋の夜長、たまには主人から頂いたラブレターを「秘密の箱」から出して、一人で読んでみようかしら!

密かな楽しみで~~~す。
[PR]
by ka1059 | 2005-10-08 21:29 | 小さなつぶやき

日本語は難しいのです。

とても大切です・・母国語

今日は、日本語の勉強の日でした。
インディアナ州から5年前に日本へ来た女性(29歳、4才の男の子のママです)とマンツーマンで勉強しています。

私達が当たり前に使っている、母国語である「日本語」の言い回しや文法を、いかに日頃から大切にしていないか考えさせられました。

「~へ来ました」と「~に来ました」の違いはなんですか?と質問されました。
私は、「どちらの表現でもいいのよ」と答えて、違いを説明できませんでした。

勉強したはずなのに・・・彼女は、日本語は難しいです。でもたくさん勉強したいですと言ってくれました。

次回は、違いを説明できるように私も、勉強しておきますね!!

改めて「日本語の美しさ」を感じました(^^ゞ
[PR]
by ka1059 | 2005-10-06 00:42

買いましたよ!

ちびくろ・さんぼの絵本です

e0034051_153611.jpg

2005年4月に復刻発行されました。偶然に立ち寄った本屋さんで買いました。

懐かしくって立ち読みしちゃいました(^_^;)

お話サークルのお稽古の時に、持って行こうと思っています。
個人的には、トラがやしの木の周りをグルグル回りすぎて、溶けてバターになるところが強く残っていました。

いろいろ議論されたようですが、良いものはいいんです!!
[PR]
by ka1059 | 2005-10-03 01:17

パパばか炸裂!!

主人から電話があり 「ブログへのコメントはどうしたらいいの?」
私 「ええっ?誰のブログへカキコするん??」

主人 「決まってるやん!!○○←子どもの名前デス のブログへやんか!」

そうなんです。我が子が開設したブログへですよ! 時々、家で話もするんですよ!!
そのブログへですね~コメントを書くんですよ~~(^_^;)

いや~~~~決して可笑しいとは思いませぬが・・・・・しかしです。
親ばか? それだけ心配した子は、かわいいいのですぅぅ。

我が子は、どの子も同じように大切なのは言うまでもありません。
[PR]
by ka1059 | 2005-10-01 20:10