なんやかんやと忙しいび~やん!仲間も増えてなお忙しいです。そんなこんなのお気楽ブログです。


by ka1059
カレンダー

<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

『食育』

いただきます・ごちそうさまでした

「いただきます」と言いながら、手を合わせて食事を始める。
とても大事なことです。でも今、このような大切なことを忘れている家庭が多くなっているとか・・

「いただきます」それは、感謝の気持ちですよね。
野菜や動物の命をいただいているのですから。
その命に対する感謝の気持ちが「いただきます」です。

今、いろいろなところで講演会がありますがその中に『食育』という分野が増えてきています。
以前は、あまり聞かなかった内容です。

子ども達の味覚異変や、料理の簡素化・便利化などにより『食に対する考え』に歪みがでてきているとか?

愛情を込めて料理してくれた人や、生産者や、自然の恵みに対して感謝する気持ちが「いただきます」です。

テレビの番組で、小学校の取り組みとして野菜を種から育て収穫までを体験させ、その野菜を使って給食を作ったのです。
子ども達は、好き嫌いが解消されたと報告がありました。

自分を反省し、好き嫌いをせず、欲張らず、感謝の気持ちを持って食事をしませんか?
手を合わせて「いただきます」と。

そして「ごちそうさまでした」も忘れずに(^_^)
[PR]
by ka1059 | 2005-11-30 02:01 | 小さなつぶやき

服の前後

カテゴリには、作っていないのですが主人のことを書きます。
主人は、カテゴリ的には、家族?日常のつぶやき??
まあ~~とりあえず主人のことです。

昨晩、パジャマのズボンをはきながら「これが前かな?」と言うので、
♪よ~~く考えよ~~♪と私。
「あっ!!分ったポケットの位置で分った(^O^)」

ここで私は思いました。服の襟には「タッグ」がついてあり、普通それが「後ろ」という目印ではないかと・・・
ズボンの場合は、前開きになっているしぃ~~とか。

主人は「前!後ろ!!と服にもっとはっきり明記しておくべきや」と
真剣に言うのです。

あのう・・・(-_-;)
ず~~~っと私は言いつづけてきております。
そして、この遺伝子はしっかり長男が受け継いでおりますことを書き添えておきます。
[PR]
by ka1059 | 2005-11-29 01:29 | 日常

やきもち

我が家のやんちゃ君

このブログの表紙?にいる彼ですが、とてもやきもち焼きなのです(-_-;)

毎朝、主人が会社に出掛けるまでの短い時間の「夫婦の語らい」を
邪魔するだけでなく、凄い勢いで私を威嚇するのです。

主人があぐらを組んでいる足の間に陣取り、微動だにしない彼。
私がコーヒーを差し出そうとして主人に、近づこうとしようものなら
「何よ(-_-メ)、あっちへ行ってよ」と言っているようです。

「あのね~~君の世話をしているのは私なんですからね!!!」
と目くじら立てて言っている私を見て主人が一言。

「やきもち焼くほど亭主もてもせずですから・・・(^O^)」

なんともお気楽な夫婦の会話!!
[PR]
by ka1059 | 2005-11-28 00:22 | ペット

キラキラ☆

本日は「読み聞かせ」担当

小学校へ絵本や、パネルシアターなどボランティアで月1回行っています。
今日は、メンバー2人で2年生を担当してきました。
内容は絵本「にゃーご」「おなかのかわ」「ねえ~だっこして」、手遊びや言葉遊びなど45分間があっと!!言う間でした。

毎回、感じることですが、子どもたちのキラキラした瞳に感動をもらって帰ります。
絵本などは表紙を見せた時から、「あっ!知ってる」「この本な~ネコ出てくるねん」など、とても賑やかです。

子どもたちの反応のよさや、笑い声に私達は次回への期待と感動に
毎回の絵本選びや進行順番に、わくわくどきどきしています。

時間があまったり聞いて下さってありがとうの気持ちをこめて『おまけの1冊』というタイトルで絵本をもう1冊読みます。
今日は、「おおきなかぶ」を読んだのですが、☆うんとこしょ!どっこいしょ!!☆のところで子ども達も一緒に声を合わせて~~~元気な元気な明るい2年生でした。
[PR]
by ka1059 | 2005-11-25 02:11

いい夫妻の日だった。

11月23日はいい夫妻の日だったのです

ちなみに、11月22日は、ご存知!!いい夫婦の日だったのです。
語呂合わせとは言え、なかなかよく考えてありますね~
ワインがよく売れるとか・・・!?

ところで本日、私達夫婦は散歩がてら、駅3つ分を歩き
『お好み焼き』を食べに行きました。
少し汗ばむ位の速さで歩き、お店について飲んだビールのおいしい事(^O^)

お店に入るといつもの笑顔のおばちゃんの威勢のええ声!!!
「いっらしゃい!!何しよう?」という問い掛けに主人が
「いつもの、お願いします」
おばちゃんは「いつもの!あれね!!」

そうなんです。
久しぶりに行ったのに「アレ」で通じる常連のお客なんです・・私達(^_^;)
だって、このお店は、義母が行き始めて(40年前くらいかな?)
ずっとお世話になっているんですから。

息子夫婦も時々、行くそうです。
「この間、息子さんら来てはったわ!」とニコニコしながら報告してくれはりました。

で私達の、「いつものアレ」はいったい??
主人いわく、『お好み焼き』はぶた玉以外は邪道だそうです。

席に座れば、「ぶた玉と焼きそば」が出てくるそんな
いきつけ(^^ゞお好み焼き屋さんのお話でした。
[PR]
by ka1059 | 2005-11-24 01:04 | 小さなつぶやき

アカペラ

コーラス練習日。そして夜、♪天使にラブソング2♪を見た。
私が音楽と出会ったのは小学生2年の時。

歌うのが好きな子どもだった。どこでも歌っていたらしい。
ピアノのお稽古を始めたのも同じ頃。
家には当時、ピアノは無かったが今ではお目にかかれないような『足踏みオルガン』があった。

そんな流れがあり、混声合唱団に所属していたりとずっと♪音楽♪に接している。

今のコーラスサークルは、女性ばかりでしかも6人!!!
今日の練習は、数日後に迫ったボランティアで行く幼稚園での発表会の歌。

伴奏を私が担当すると、私が歌えないので『アカペラ』の曲を選んだ・・無理やり伴奏を抜いたりとちと、乱暴かも(-_-;)

テープに録音してメンバーと聞き、自我自賛しながら何度も練習をする。
完璧ではないが、なんとなく形ができた・・・・ような?
少ない人数だけれど、とても気分がいい。

曲目は『もみじ・まっかな秋・ふるさと・ぞうさん』などいつでも口ずさめる歌だ。

天使にラブソング2を見てきっと、夢はかなうと信じた私だった。←「何の夢」?
[PR]
by ka1059 | 2005-11-19 02:07

増える話。

外貨預金

世間を知らなさすぎる私。
今日、友達から「外貨預金」でお金持ちになったと聞いた。

  『円高のときに預ける、円安のときに引出す。
  わかっているけれど、そのタイミングが難しい。
  無理せず、じっくり運用することがポイントです』

とある銀行のHPに書いてあった。詳しいいことを読んでいくうちに★夢★は膨らんでいった。
あの定期を解約してさっそく「外貨預金」なるものをしてみようと!!

毎日,ネットで相場情報をチェックしてほくそえんでみたい。
上がり下がりに一喜一憂する私を、想像していた。

儲かればあれとこれと買って、あそこの普通貯金の穴埋めをして・・・などと考えているといつしか朝に近い時間になっていた(-_-;)
[PR]
by ka1059 | 2005-11-18 03:03 | 小さなつぶやき

未知の世界?!

いやはや、今回の出来事でパソコンのことを理解できていないことが、よくわかりました。
事の起こりは、郵便で「お知らせ」が来ていたのに・・・

何が??「OCN全国統一番号へ・・・」というお知らせ郵便がです。
電話名義人が、義母なもんで私は、開封することもできず・・・

簡単に申しますとですね、設定変更し~~~やというのを知らなかったためにネットが繋がらなくなったわけです(-_-;)

息子に「パソコンが怪しい!!?」と連絡すると、このエンジニアーはすぐ飛んできてくれました。 あれやこれや、あそこやここや調べてくれたのです。

その結果、「お知らせ」を見ていなかったために今回の事件?!起きたんです。

いや~~でも、サポートセンターのおねえさんももっと早くに、変更なりましたよって言うてくれはったらええのにぃ。

というより、私がもっとパソコンのこと知ってたらええんやね~~と思った事件でした。

なんでも、経験ですわ。 

失敗は成功のもと でんな~~
人生まだまだ勉強ですわ(^O^)
[PR]
by ka1059 | 2005-11-17 02:18

ご機嫌ナナメ

今朝から、パソコンの調子が悪いのです。
メールはもちろん、ネット検索もできませぬ
毎日、パソコンが占める時間がいかに多いか良く分かります。

この投稿は携帯からですが、生活の中でインターネットに依存しているか、なければないで済むかも?
[PR]
by ka1059 | 2005-11-12 23:11

記憶力の低下

この頃の記憶量の低下と、記憶力の減退に少々焦っている私。
まあぁ~この年齢←どの年齢?だからしゃあないかと思いつつも、
「いや!!いかん!!!」と励ます自分がいるのです(^_^;)

それとキーボードを打っていると間違いが多くなっていることも・・
打ちたい文字とちゃうことを打っている~~情けなぁぁ(涙)

こんな風にして老いていくのだなあ~~と一人ブツブツ言いながら、今晩も夜更けまでパソコンに向かう『び~やん』なのでした。
[PR]
by ka1059 | 2005-11-09 01:31 | 小さなつぶやき