なんやかんやと忙しいび~やん!仲間も増えてなお忙しいです。そんなこんなのお気楽ブログです。


by ka1059
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大宴会

忘年会しました

29日は、私達と長男夫婦の4人で忘年会でした。
次男は、不参加でした(来年はおいでよ~~)

いつもいくお店でお寿司や、鯛のあらだき、牡蠣フライ、お刺身、白子焼きなどなど。
お酒もた~~くさん(^_^;)飲んじゃいました。

今年1年のお互い夫婦の出来事で盛り上がり、世間の出来事で意見を戦わせ!!
来年も仲良く暮らそう~~とお開きの乾杯をしてそれぞれの家へ。

・・・とここまではよかったのですが(-_-;)
お風呂に入ってから主人とテレビを見ていたら~あらっらっ
私!!寝ているではありませぬか?!

主人に訳のわからぬ言葉を残しながら、寝室へ行ったとのことでした(一生の不覚)
朝、「しあわせそうやったね~~」と主人がコメントを述べておりました。

そんなに酔ってないですよ~~少し気分がよかっただけです。
楽しいお酒だったんですもの
[PR]
by ka1059 | 2005-12-30 00:50

あと何日?

お正月まで今日を入れてあと6日ですよ!!

クリスマスが終わると、あっと言う間もなく怒涛のようにお正月 がやってくるのです。
毎年、慌てないようにと思って?十年です。
でも、今年は年賀状が完成しました、本日!!約150枚(^_^;)
パソコン様のおチカラをお借りしてですが、色々種類を選び、字の書体を変えたりと
考えていると結構、時間がかかりました。
毎晩、「夜なべ」←古い表現 をしましたが、毎年楽しんでます。

そして大掃除・・・今年は念入りに(・・;)裏の裏の裏側まで掃除機かけまくるつもりです。
とか言ってますが、明日は朝からお嫁ちゃんと買い物と食事、夕方からはボランティア同士の忘年会でしょう~~とかなんとか言い逃れ。

お掃除しなくっても『お正月』は来ます!!
デパートも2日から開いているし、買いだめしなくってもいざとなれば冷凍庫にも何かあるし(^_^;)
さあ~てとこの1週間、私はいったいどれほどの準備ができるのでしょうか?
[PR]
by ka1059 | 2005-12-26 01:34 | 小さなつぶやき

大変なことでした。

もう少しで火事になるところでした!

【トラッキング現象】っていうのをご存知ですか?
聞いてはいたのですが、まさか我が家で起きるとは(・・;)

昨日、義母の「ちょっと!大変!!」の声に3階へ・・・・ななっ!!なんと煙が出ているではありませんか!!!!!
壁のコンセントから~(*_*) 
焼け焦げた臭いに包まれながら私は119 に電話をかけて状況を説明し・・・こんな最中でも「あっ!私!!素ッピン(ーー;)やん」と不謹慎なことを考えていました。

冷静にプラグをコンセントから抜きまして待つこと数分。
到着してくださった消防車と電気会社の方達、そしてなぜか警察(鑑識)まで(^_^;)

たまたま、義母も私も家にいたのでよかったですが、
二人ともいなければと思うとゾッ!!としました・・年末に火災に遭っていたのですから(-_-;)
よ~く考えてみると、そのコンセントはずっと挿したままでした。
掃除?してるのかな~~でした。

関係者の方達に迅速に対応していただき、大変なことにはなりませんでしたが色々、書類を書かれるらしく、そのたびに家族構成や年齢(生年月日)、家建坪面積、築何年などなど。

建坪面積なんてすぐ言えません・・・義母は、大事な箱から「登記簿」や相続に関する書類まで出して調べておりました。

いや~とにもかくにも今回の体験、大変勉強になりました。
皆さまも、お気をつけくださいね!
そして、お出かけの時はいらないコンセントは抜く!!
それより何より、日頃のお掃除で~~~す(^^ゞ
[PR]
by ka1059 | 2005-12-21 14:12
今回の【大腸ポリープ切除体験】(長いなぁ~~)に関して、いろいろな場面で書きたい事があるんですが・・・例えば入院手続きやそれまでの検査方法などなどです。

詳しいことは今の世の中ですもの、興味のある方はインターネットでお調べくださいませね。

そうそう、主人のことですが、やはり入院が近くなると
なんとなく落ち着きがなくなりましてね(~_~;)

こんな時ってやはり、女性のほうが強気なんでしょうね~~!!
でも、少しだけ愛情のこもった励ましの言葉を掛けさせていただきました。

それにしても結構、多いんですね!! 
【大腸・・】の男性が。主人と同じ日に4人の男性が、時間差で切除されていました。

病室は違いましたが、切除後の説明や検診日などが一緒で「仲間」のような感じです。
それと、ほぼ同年齢くらいかな?
私は、密かに「美味しいものの食べすぎではございませぬか(ーー;)」と思っております。

話は飛びますが、切除はほんの数分で終了。無事「8ミリ」のポリープは主人の身体から消え去ったのでした。
病室へ戻ってからは、しばらく安静と化膿止めの入った点滴。
その夜から、消化のよい食事が出ておりました。
「やっぱり口から、食べれるのって幸せやなぁ」と一言。

そうですね~もっと大変のご病気で長期入院されている方も世の中にはおいでになるんですから。
小さな喜びを大切になさってね。

かくして主人は、12日から18日までの長期休暇を楽しんでおります。
これから、定期検診がありますが「ポリープ」が増えていないことを願って
今回の【大腸・・・】を終了させていただきます。

長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。
[PR]
by ka1059 | 2005-12-16 03:21

大腸ポリープ

主人が2泊3日の入院をしました

会社の定期検診で数年前から、いつも「潜血反応」がプラスが続いていました。
近くの病院で、「内視鏡検査」をして数個の「ポリープ」が見つかりました。

「貯めといてもしゃ~ないから適当な時に、切っときましょか!!」
と先生に勧められて、ついに大決心をされまして・・・(^_^;)

12日から14日の2泊3日の「大腸ポリープ切除体験」をされましたんです。
幸い近くに総合病院があり、すぐに予約もできていろんなことがうまく運びました。

主人のまわりにも、たくさんの方が「大腸ポリープ切除」を体験されていて色々な情報を聞いていたようです。
怖がりの主人なもので(^_^;)なんだかんだと、大変でしたのよ!!!

このお話しばらく、使えそうだから「ブログネタ」に・・・・(^^ゞ
~~~つづく。
[PR]
by ka1059 | 2005-12-14 23:18

ブログネタ

何気ない日常での出来事が『ブログ』のネタになるかも?!なんて考えてます。
今頃・・!!何を言っていると自分で可笑しいくらいです。

電車の中での出来事や、家族との会話やテレビを見て思ったことや・・数え上げたらキリがありません(^_^;)

インターネットという摩訶不思議な(とても原始的発言です)もので世界中に、発信されているんだという事実に毎回、驚いておりまする。

あっ!!これ今日のブログにいいな~なんて思っていても
いざと言う時にはアレ~~??なんやったっけ~なんてことに(ーー;) 情けナァ~~
携帯のメモ機能に残すとか・・(思うだけで一度もしたことがない)

ということで、今日のブログは言い訳ブログでした(^^ゞ
[PR]
by ka1059 | 2005-12-11 00:13

夜更かし

あ~~~また今日もこんな時間まで起きているわ・た・し(-_-;)

お肌が荒れるのも気にせず・・←もうすでに荒れているからええかっ!!などとつぶやく。
ほんとに毎日が忙しい。嵐のように過ぎている。

気がつけば、もう8日!!!!!
土曜日は、朝からYWCAでクリスマスバザーのお手伝い。
5時間程度のボランティア。中華バイキングの売り子さんと下ごしらえのお手伝い。

周りが中国語だらけで、チンプンカンプン(ーー;) でも日本語をゆっくり話すと解かってもらえて少し嬉しいかったなぁ~~

担当したブースで100人分完売できてこれまた、嬉しい。

その足で、日本語指導ボランティアの生徒さんの紹介で『インターナションナルナイト』へ。
世界各国・・・この日はアメリカ・中国・メキシコ・モンゴル・イギリス・台湾からいらした総勢20人程が、牧師さんのお宅に集合。

私は初体験の出来事に少々、面食らっておりあれよあれよと言う間に自己紹介タイム。
日本語と怪しい英語で名前や生まれた国など話す。

私はクリスチャンでもなんでもないが、このような集まりを体験できてとても嬉しいと言うとお隣のアメリカの女の子・・・たぶん私よりずっと若い子が
「あなたは、もう皆の親友よ!!」と言ってハグハグしてくれた。
おおっ!!なんと大陸的、おおらか!!と大感激の私。

数々のゲームにお菓子、そしてたくさんの生!?の英語に触れることができた。
そして、またまたやれもしないのに、真剣に『英語を勉強してみたい病』が起きたのである。

ほんと怒涛のような毎日であった・・・ふう~~~(^_^;)
[PR]
by ka1059 | 2005-12-08 01:55 | 小さなつぶやき

♪クリスマスソング♪

コ-ラスの日でした

ママちゃん達の集まりですが、歌うばかりではなく
自分の悩みや子どものことを話している時間もあるという集まりです。

少しずつ子どもの年齢が違うので先輩ママの体験談が聞けるのです。
そうそう、そんなこともあったな~~とか、こんな方法で乗り切ったよとか!
2時間程度の練習時間の大半が、「お悩み相談室」状態です。

でも、ちゃんと♪クリスマスソング♪はアカペラで歌いましたよ!
☆もろびとこぞりて☆&☆きよしこの夜☆
しかも初見で!!!
ほんとに歌うことが好きなママちゃん達!そしてステキな人たちです。

人数・・・?聞かないで下さいまし。
3人よればコーラスはできるのですから(^_-)
登録メンバーは3人より多いのですよ。
毎週金曜日は来れる人が来て、歌いしゃべりというサークルです。
まったりゆったりですわ。
[PR]
by ka1059 | 2005-12-03 01:03

すねかじり

我が家のもう一人の子どもの話

二人の息子はすでに成人しております。
一人は結婚2年目に突入?!しております。

あとは、まだ結婚しておりません。
職業は・・・ギタリスト??こんな職業の分類があるのかどうか?
どこかの楽器メーカーのギター教室の講師をしているんですって(^_^;)
一応、収入はあるらしいのですが少ないらしいです。

時々、ライブをするので練習のための
スタジオ代や出演料などに消えてしまうらしいです。

家に帰ってくる日とそうでない日があります。
バンドメンバーのお家にお邪魔しちゃっているらしいです。
時々、私は冷凍食品などを彼にお土産?に持たせます(^_-)

「おかあさん、ちょっとカンパしてくれへん?」とおねだりする彼。
交通費のカンパです。

こうして、主人や私のりっぱではない『すね』をかじっているのです。

これが親というもんなんでしょうね~~

私は借用書を何枚持っていることやら(-_-;)
[PR]
by ka1059 | 2005-12-02 00:20