なんやかんやと忙しいび~やん!仲間も増えてなお忙しいです。そんなこんなのお気楽ブログです。


by ka1059
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

感想文

「12人の優しい日本人」の感想文・・良かっただけでは(^_^;)

三谷幸喜作品は、TVやステージでよく観ます。でもチケットがお高い!!

いや~ほんま。「オケピ」も私達の生活水準では、無理だったので

生放送を録画して観たくらいです。

なぜ、チケットがお高いのでしょう?配役人のコストが高いのかしら??
~なんてことを考えたりして・・・

そうそう、感想ですが、2009年までに導入予定の「裁判員制度」をベースに
三谷さんが「陪審員制度」がもし、日本にあったらという設定で書かれているんです。

初対面の12人が「有罪か無罪」について議論するのですが、それぞれが持つバック、背景や感情の違いによって、大激論となる場面は、なかなか凄いもんでした。

人が人を裁くことの難しさについても考えさせられましたが、人間の根底にある感情のコントロールの大切さについても、気付かされました。

色々な場面で、人の思いや気持ちと向き合う時、相手を真っ白な気持ちで観ることができるかどうか?

仮に、奥さんやご主人とケンカしたままの状況で人の思いに向き合うことができるでしょうか?
もし、できても正しい判断ができるでしょうか?

この、ステージで生瀬勝久さん(陪審員2号)が演じるのは、奥さんと別居中という設定。
セリフに、「女性不信」を感じさせる言葉がありました。

基本的に自分の心が穏やかでないと、
このような決断を下すことには携わることは出来ない、
いいえ、してはいけないと思うのですが・・・。

う~ん、良かった!!です。←やっぱり感想文は苦手でした。
[PR]
by ka1059 | 2006-01-31 22:38

DVD鑑賞三昧

見ました!!「12人の優しい日本人」

詳しいことはwowowさんのところへ・・・↓

wowowのページ

生中継だったのですが、DVDに撮ってもらいました。
長男宅でお願いしておきました。

結婚した時に、wowowさんを見れるチューナー?を持っていったからです。
私は、おいておきたかったのですが・・・

がしかし、気がつきました!!今我が家にある、テレビは申し込めば見れるのです。

今までのテレビがご寿命で買い換えた時、2011年にアナログ放送終了なんで、デジタル対応テレビ?にしたんです。

だから、カスタマーセンターに申し込めば見れるのです\(^o^)/

主人は、これ以上見たい番組が増えると「DVD三昧」になるからとか
訳のわからぬことを言っておりますが・・

でも、TV、ビデオ、DVDのリモコンをあやつりながら溜まった映画に
没頭している日々・・・
あ~~~なんと幸せなんでしょう。

ほんで、「12人の・・」の感想は何処へ!!

明日以降にアップいたしま~~す(^.^)/~~~
[PR]
by ka1059 | 2006-01-30 22:08 | 日常

すぐれもの

進化していますe0034051_21423235.jpg

≪D-Snap≫SDオーディオプレーヤー、今日実物を初めて見ました。

薄い!なんというても
約10mmです。
手のひらに収まるくらいの大きさ。

軽い!!約55g。

コーラスで練習中に
「録音するから・・・」って、
そのお友達が持ってはったんです。

「あゆが、宣伝しているやん!!」って言われても私?印でした。


SDメモリーカードっていうのは携帯の情報バックアップで
使ったことはありましたがこれは、
初めてでした・・遅れてますわ~

SDメモリカードの容量もスゴイ。
2GBのもので、
LP・SP・XPモードでそれぞれ999曲・695曲・522曲、
録音できるらしいのです!!

もう知らないこと、いっぱい・・・ついていけない(ーー;)

でも、ほ・し・いですゥゥ
[PR]
by ka1059 | 2006-01-27 21:59

再度び~やん登場

び~:このつめ、おいしいなぁ
e0034051_1161223.jpg


e0034051_1121192.jpg
私:こら!何食べてんのん!!
e0034051_1145431.jpg

び~:な~んも食べてへんよぉ・・まったりしてるだけやん!!
            
[PR]
by ka1059 | 2006-01-25 01:23 | ペット

ここやで・・

かくれんぼ

私:もういいかい?
び~:まあぁ~だだよっ!
e0034051_16254045.jpg
おしり見えてますけど・・・(^_^;)

e0034051_16372444.jpg

び~:えっ!!どこどこ??
e0034051_16302077.jpg


私:び~やん!み~つけた!!

時々、居場所がわからないび~やん
「ここやで!」と言うてくれたらええんやけど・・・(^_^)
[PR]
by ka1059 | 2006-01-22 16:47 | ペット

気になった本紹介です。

新 主人在宅ストレス症候群トニー流幸せを栽培する方法

1月20日産経新聞の朝刊で見つけました。
一目でどちらも買ってみたいと思いました。


いやっ!「トニー流・・」は、きっと長男が買ってくるはずです!!彼はこの手の本が好きなのです。シリーズで買っているくらいですから(^_^)

私が特に今、読みたいのは「主人在宅・・」のほうです。

来るべきその時に備えて今から、心の準備をしておかねば(^_^;)

心療内科の専門医が平成5年に著し、話題になった「主人在宅症候群」を改稿し
豊富な症例を加えたほか、夫と妻用のチェックリストや対策、治療法も充実させたと
記事にありました。

もうひとつ、私がおもしろいと感じたのは、この相反するタイトルの本、しかも
内容も違う本を並べて紹介されていることでした。

あっ!!私は主人のことを「ストレス」の主たる原因だとは申しておりませんので、
くれぐれも誤解のないように・・・(^^ゞ
[PR]
by ka1059 | 2006-01-21 03:41 | 小さなつぶやき
毎週、水曜は2時間、私は異文化に接しています・・・なんて大げさですが、
アメリカ人の女性とひたすら、「日本語」を話しています。

日本に来て2年目の彼女、とても流暢(りゅうちょう)に日本語が話せるようになりました。
とても、勉強家(^_^)なんですよ。おうちでは、ご主人(アメリカ人)とも
日本語を話すようにしてはるんですって。

そんな彼女と「アルバイト」のことで話していた時のこと、
「アルバイトは何語か知っていますか?」と彼女が質問・・もち日本語で!!
私は「う~~~~ん?考え中」と言ってごまかしていると、
「ドイツ語ですよ~~」と・・・・ええっ(@_@)ほんまですかっっ

アルバイト(ドイツ語の“Arbeit”:意味は仕事)
知りませんでした。
英語では、「パートタイマー」だとか。

勉強になりました。日頃、いかにエエかげんな横文字(英語やドイツ語など)を
使っているかがわかりましたわ。

毎週、彼女と異文化交流できることや日本の良さも教えられます。
[PR]
by ka1059 | 2006-01-19 02:20

続ジムへ!!

今年の目標はジムへ真面目に通う

先週の金曜日に今年初のジムへ。
その後、必ず行こうと大決心した私!!

ななっなんと!火、水とジムへ(^^ゞ
真面目に通ってるではないですか!!!

昨日は、大きなボールを使ったエクササイズと、マーシャルEX。
今日は、ダンベル体操。

汗かきました・・・痩せないけど(-_-;)
気持ちがすっきりします。

マーシャルEXはパンチやキック、フットワーク等の格闘技の動きを取り入れ、
ストレス解消に最適です。

時々、インストラクターの人と反対の動きをしてしまうことも・・恥ずかしいけれど知らん顔しておきま~~す(^^ゞ

間違っても、少しリズムに合わなくってもめげないこと!!
同じジムに通っているお友達が言ってました・・ガンバル。
[PR]
by ka1059 | 2006-01-11 23:50

成人式

エキサイトブログさんの不具合で・・やっとログイン!!

そりゃ~そうと、本日は【成人式】
くどいようですが、昔は1月15日って決まってたんですから(^_^;)

新成人は、143万人だとか!?内訳は男性73万人、女性70万人。
年々、減少している!! 
このまんま進むと、成人する若者がいなくなるのでは(ーー;)そんなことは無いですが・・

《少子化》なんて言葉もいつ頃から耳にするようになったんでしょう?
人が生まれて成長していき、ごくごく自然に結婚をし子どもを産み育て
「親」になる。

この自然の営みがいつ頃から崩れてきたのでしょうね~

常識が常識でなくなり、自然が自然でなくなる。
あぁぁ~~書き出したら「大きなさなつぶやき」に
なってしまった~~~(涙)
[PR]
by ka1059 | 2006-01-09 12:12 | 小さなつぶやき

初ジムへ!!

今年初めてのジムへ行ってきました

1時過ぎに大きなカバン(着替え、お風呂用バスタオル、水着etc)を自転車に積んで出発!!
自宅から10分ほどのジム。毎日でも行けるのに(-_-;)
先月は1回しか行けなかった・・いや!!
行けたのにサボっておりました(アカンやん)

今年はおさぼりしないで行く!と大決心!!したのですから・・
それにそれに ゴルフを始めるとも昨年決めたはず(^_^;)

う~~ん↓気分重いね~~とにもかくにも体力作りとばかり、本日は2時間ばっちり汗を流してまいりました。

まだ、人は少なくマシーン利用者は少なくゆったりしてました。
30分程度、エアロバイクをしてじっとり汗をかき
その後、スタジオに入って「ヨガ」や「初心者向きのエアロ」をしました。
身体のあちこちがボキボキいうのが聞こえました・・情けなぁ~~~

来週は、火曜日に行くつもり・・・ゼッタイにいかなあきません!!
だって、月会費がもったいないですものね。

少し、からだ軽~~いですわ(^O^)
[PR]
by ka1059 | 2006-01-06 23:05