なんやかんやと忙しいび~やん!仲間も増えてなお忙しいです。そんなこんなのお気楽ブログです。


by ka1059
カレンダー

<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アナウンス

【閉まります】と【閉めます】

いつも乗る電車の「アナウンス」のことが、少々気にかかりました。

「ドアーが閉まります、ご注意ください」

いつだったか、違う路線の電車に乗った時のアナウンスは

「ドアーを閉めます、ご注意ください」だったんです。

今まで気にならなかったのですが、今日は妙にこのふたつの

「ことば」が気にかかったのです。

ドアーを中心にして考えるのか,乗り手(利用者)を中心に考えるのか・・・

はたまた・・・(^_^;)

皆さんはどない感じはりますか?


コトノハアラカルト
[PR]
by ka1059 | 2006-02-25 02:03 | 小さなつぶやき

出来てしまった!!

痛い!!

数日前から、口の中に出来てしまいました(ーー;)

o(;-_-メ;)o 辛い!!

疲れたり、忙しいと出来るアレです。

皆さんは、口内炎できはったことありませんか?

今、下唇の内側にポチリと2個~(>_<。)~

もう痛いし、しみるし・・・

ビタミン剤とケナログ≪口内炎用の塗り薬≫のお世話になりながら、

昨晩は、飲み会へ!!行っちゃいました。

案の定、ちとひどくなっている様子・・・若いはずやのにィ。

3月には、気の抜けないイベントがありまして。

のんき印の私も、ちょっと焦っております。実は、まだ原稿が未完成なのでして(;^_^A

さあ~~今から原稿書きま~~~す!
[PR]
by ka1059 | 2006-02-23 20:39

ささやかな望み

ゆっくり 《お昼ね》 をしたい

ホットカーペットにゴロンとねっころがって、毛布にくるまって寝たいな~

にゃんこになって・・・(=^・・^=)

♪BGM♪は何にしよう?

目覚める時間を気にすることのない《お昼ね》

いつか、きっとしてみたい・・・私のささやかな望み。
[PR]
by ka1059 | 2006-02-22 00:13 | 小さなつぶやき
デジカメ構えたら・・・飛びました!!

【トリ】みたいですね?!

び~やんはりっぱな「手乗り白文鳥」です

e0034051_2504323.jpg
[PR]
by ka1059 | 2006-02-19 02:54 | ペット

読書

久しぶりに本を読みました

3時間続けて!!

【沼野尚美さん】が著者です。e0034051_22441592.jpg

≪癒されて旅立ちたい・ホスピスチャプレン物語≫佼成出版社さん

ネットで定価より安く購入できました(そんなことは・・・(^_^;)

内容ですが今、私が勉強しているひとつに必要なものです。

それは・・・ 「ホスピスケア」

あるところで、いろんな講座紹介から関連した講座を受講した時に

紹介されました!著者ご本人からです。

「聴く・傾聴」に関連する講座を受けているといろんな【本】に出会えます。

まだまだ未熟ですが、いつか何かのお役に立てるその時が来るまで

少しづつ・・・(^。^)
[PR]
by ka1059 | 2006-02-16 23:08 | 小さなつぶやき

散髪屋さん

やっと時間ができたので、《散髪屋さん》へ行きました。

以前は、美容室!?ヘヤーサロン?へ行ってたのですが、

待ち時間が長いのと(予約制ではなかったので)、カットしてもらったりしていると、

いろんなことを話かけられるので・・(´_`;)

数年前から、お近くのしかも知り合いの「散髪屋さん」で

髪の毛の面倒をみてもらってます。

カラーリング(毛染め)とカットをちょちょいとしてもらいましたo(^◇^)o

知り合いさんだから、ちょっと無理きいてもらって、

「夜遅いけど、今からお願いできる~?」なんてね!

コーヒー頂いて、ほっと一息して、すっきりして帰ってきました。

お値段?ヘヤーカラー剤持ち込みで染めてもらい、カットして4,500円でした。

前回はいつ?カットしたっけ??忘れるくらい長い間、行ってなかったようで・・

皆さんはどれくらいの割合なんでしょう。
[PR]
by ka1059 | 2006-02-16 02:31 | 日常

癒しの場所

ボクの落ち着く場所のひとつe0034051_21351831.jpg

パソコンの机の前に座ると、彼は必ずここへきます。

座ってひざ掛けをかけると、何処かでみていたように、飛んできます。

「どいて!!」と言うように、ここに潜り込むのです。

時々、ひざに居る事を忘れて足を動かすと

「痛いな~(^_^メ)ピクピク」と鳴くのです。

私も癒されたい・・・≪ため息≫
[PR]
by ka1059 | 2006-02-14 21:47 | ペット

古着

思いついて昼から、「服」の整理を始めました・・他にもすることあるはずやのに(^_^;)

ここしばらく着ていない服や、買ったまま袖もとおしていない服。

それに、今頃成長期の私にはちと無理なサイズの服!!

などなど、出てくることスゴイ枚数です)゚0゚( ヒィィ

どれくらいを目安にして、着ていない服とするのか?

1年?2年??

考えたり、見つめてみたり・・「これは、あの時に着ていた服やわ(*^.^*)」

なかなかはかどらない、「服の整理」

始めたのはいいけど、どないするのよ!!この服の山。

近くの引越し屋サンで、ダンボールのLLサイズを買い求め、

冬物を詰め込んでおきました。

皆さんは「服の整理」どないしてはりますか??
[PR]
by ka1059 | 2006-02-12 23:17 | 日常

≪小さな幸せ≫

お気に入りのお店で週末スイーツ

e0034051_23315060.jpg

チョコレートケーキの中から、トロ~リとしたあったかチョコが出てきました!

カスタードの上のチョコはハート型!!

至福の時でした・・・あぁ~~しあわせ・しあわせ

お嫁ちゃんとふたりでいただきました。

世界のバレンタインデー
[PR]
by ka1059 | 2006-02-10 23:40 | 小さなつぶやき

ボランティア

「聴く」

夕方に突然、電話があり「話を聴いてもらえますか?」

時々、私にこのような依頼があります。

「傾聴ボランティア」というものをしているんです。

養成講座を受け、スキルアップや意見交換会などに参加し、

「傾聴する」ことの勉強をしながら、このような「ボランティア」をしているのです。

今日は、高校生からの電話でした。

内容は守秘義務があり、書けませんが、「親子関係」でした。

受話器の向こうから聞こえて来るのは“泣き声”

「話したくなるまで、待ってるね・・」と声をかけ、待つこと10分。

やっと聞き取れる声で「家を出たい・・お母さんの顔を見るのもイヤ」

彼女の話をただひたすら「聴く」のです。

「うん・・そうなんや~」「イヤやってんね~」など、

彼女の声と気持ちを受けとめ、感じながら聴くこと30分程度。

泣きじゃくっていた声が少し、落ち着きを取り戻してきた様子が感じられると

こちらの話を聞ける態勢になりますが、焦らないように落ち付いて
「問題点」の整理にかかります。

この時、決して断定や否定をしないこと。

あくまでも、彼女が主であること、気持ちに寄り添うこと。受け入れること。

電話の声が少し、明るくなってくればもう大丈夫!!
人は、自分で立ち直る「力」を持ち備えているようでして・・・

彼女も、自分の苛立ちと向き合いながら、自分の「力」で立ち直れそうです。
1時間半ほどの「傾聴」でしたが、私自身の「子育て」についても、

少々、考えさせられた良い「傾聴」でした。
[PR]
by ka1059 | 2006-02-10 02:10