なんやかんやと忙しいび~やん!仲間も増えてなお忙しいです。そんなこんなのお気楽ブログです。


by ka1059
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

限定もの

e0034051_23402190.jpg
見つかりましたよ~~

ブログのお友達に教えていただいて・・・

探しました!!

近くのスーパーで発見。

「端午の節句」バージョンって書いてありました。

久しぶりに食べた《キャラメル○ーン》おいしいでした(^O^)
[PR]
by ka1059 | 2006-04-25 23:44 | 小さなつぶやき

がんばれ~

e0034051_2140665.jpg

一輪車に初めて乗れました!!

「学童保育」の1年生の女の子達に、ご教授頂きながら・・・

私、初めて「一輪車」に乗ることが出来ました。

とてもとても嬉しい日でした。

「いつも励ましてくれているから、お返しやで~」と子ども達。

「ありがとうございます。ほんまにうれしいです(涙)」

子ども達は毎日、夕方まで練習しています。

わぁ~こけた(>o<) 青あざできたやん{{{{(+_+)}}}}

○○ちゃんが、押しはった~~などなど。

私は内心、「私も乗りたいな・・乗ってみたいな・・・乗れるかも!!」

うらやましいでした。内緒で練習しようかと思ったくらいですから。

ひとりの女の子が「先生、教えてあげよか?」

「うん!!教えて下さい」

一輪車は見た事はありましたが、触ったこともなく「どないしよう~」という気持ちでした。

「先生、怖がってたらアカンで!!」

何回もこけて、お尻は打ったり、青あざできるし首はこるし(/_;)☆ボコ

ほんまは、泣きたかったし止めようかと思いました。

でも、負けず嫌いな私!!

エイヤッで乗ってみました・・・・乗れた(^O^)

よっしゃっ~~思わずガッツポーズでした。


☆画像☆

フラミンゴは日本の小学校でいちばん多く使われています。MIYATAのフラミンゴシリーズ
[PR]
by ka1059 | 2006-04-23 22:20

「告知」

他のブログで書いたことですが、親戚の叔父が「告知」を受けました。

あと「6ヶ月でしょう」・・と。

本人の希望で担当医が、告げたそうです。

3月始めに病院へ行き、そのまま入院、一旦退院したものの又、入院しました。

叔父は、仮退院の間にいろんな事の整理をしたそうです。

身体が動く間に・・・気分のよい時に・・・

少し、足が腫れて身体もだるい様子です。

「6ヶ月でしょう」・・・・叔父にはわかっているんでしょう。

6ヶ月はないことを。

今、【グリーフケアーワーカー】の勉強をしています。

【グリーフ】とは喪失の悲しみという意味なのです。

まだまだ私自身も勉強を始めたばかりのもので、難しいことはわかりませんが、

喪失には愛する人との死別だけではなく、

本人が失ったと感じるものすべてが含まれるのだそうです。

具体的に死別・離別。例えば配偶者、両親、子ども、兄弟姉妹、血縁縁者

友人、知人 またはペット。流産死産も含みます。

環境(離婚、失業、環境の変化、金銭問題、信頼関係)

その他(健康、老化、期待、将来の夢、物的なもの)

「叔父」を失うその瞬間、私自身がこの【喪失】を体験するのです。

人を支えさせてもらう前に、自分を支えるだけの気持ちを養わなければと思うのです。
[PR]
by ka1059 | 2006-04-20 23:08

あいさつ

「ただいまぁ~」 「おかえり~」

今の仕事で、必ず交わすあいさつです。

子ども達は、自分の学級から一目散に【学童保育】へ来ます。

お仕事を持ってる保護者の替わりに、子ども達を預かり夕方5時まで過ごします。

新1年生は、ピカピカのランドセルと着替えとお弁当を持って!!

「先生!!!持ってぇ~~~重いよぉ」

「○○ちゃんが押しはった(-_-)」

もう、いくつ耳があっても足りません。

昔は、家には誰かがいて(おかあちゃん?)「ただいまぁ」と言いながら

ガラガラっと玄関を開けると、ミシンを踏みながら「おかえり~~」と

暖かい声が聞こえて来たものでした。

そんな昔のことを、毎日思い出させてくれる元気な子ども達の声!

明日も出会えますように(^o^)丿
[PR]
by ka1059 | 2006-04-18 00:38
きょうは、すこ~し真面目な《まったりび~やん》

いろんな人と出会うチャンスがあり、その方々から頂いた「ひとこと」で

その後の人生が変わったな~と思っております。

小学1年生の時・・クラス担任からの「ひとこと」
「○○ちゃんは、お歌が好きやし、オルガンを弾くのも好きなようですよ」

この「ひとこと」で、私はピアノを習わせていただけることになり、

現在の主人と出会う、【小さな】きっかけになりました。

中学3年生の時・・音楽の先生からの「ひとこと」
「合唱団にこない?」

この「ひとこと」で、私は初めて混声合唱団というステキな世界を体験させていただき、

現在の主人と出会う、【大きな】きっかけになりました。

高校1年生の時・・「楽譜を写させてくれる?」

この「ひとこと」で私は・・・

現在の主人と【結婚】することになりました。

まだまだ、人生を変えるきっかけになった「ひとこと」があります。

こうして思い出してみると不思議ですね~~
[PR]
by ka1059 | 2006-04-17 00:17

プラスとマイナス

仕事を始めて変化したことがあります

プラスのこと

1、規則正しい生活になったこと・・・
夜更かしができません←歳には勝てまへんってこと?!

2、少~しやけど体重が減った・・・
毎日、運動会みたいなもんです←なんかの間違いでは!?

3、錆びかかっていた脳細胞が活発になった・・・
子どもには負けられまへん←負け惜しみ!

マイナスのこと

1、本を読む時間が少なくなった・・・
毎晩、寝付きの良いこと!!←歳で目ぇが霞むから!!

2、お酒の量が減ったこと・・・
翌日の「運動会」?!に差し支えます←やっぱり歳のせいや!

3、ボランティア活動が出来ません・・・
毎日の勤務ですので←いくつかご迷惑をかけました。

4、び~やんからひと言・・・すねている文鳥が家で待っています
ボクと遊んでくれる時間が減りました。

大きな収穫がありましたよ!!

私の人生のアルバムにまた、ステキなページが増えましたもの☆
[PR]
by ka1059 | 2006-04-12 00:30 | 日常

すてきな時間

児童クラブでお仕事を初めて1週間が過ぎました・・フー(^_^;)

毎日が早回しのように、過ぎていきました。

明日からは、少し遅めの出勤時間です。

気分がゆっくりした日曜、久しぶりに友だちとゆ~っくりと《お茶》しました。

お互いの仕事のこと、子どものこと、身体のこと、家族のこと・・・

あっという間に時間が過ぎ・・・・こんな時は早回しでなくていいのにぃ(涙)

☆すてきな時間☆が明日からの私に、元気をくれました。

ありがとう~~\(*^ ^*)/
[PR]
by ka1059 | 2006-04-09 23:39 | 小さなつぶやき

もう!待たれへんわ!!

「おっ!このスプーンは!?ごはんを入れる時のんや!!」

e0034051_22484129.jpg


「なあ~~はよしてや~~ごはん!!」

e0034051_22523967.jpg


「ついに!実力行使するのであった」

e0034051_22532670.jpg
[PR]
by ka1059 | 2006-04-05 23:10 | ペット
気がつけば・・

エイプリルフールが過ぎてました・・・というか

すでに、あと1時間で3日やないですか!!!

なんたることと独り言をブツブツ(^_^;)

4月になると、環境の変化ありって人ありますね。

新社会人や進学、新婚・・・などなど。

そしてついに私もで~~~す

市の児童クラブの指導パートナー。

小学生と放課後5時まで、遊び相手をする「おばちゃま」です。

元気な子ども達に囲まれて私は、筋肉痛の日々を迎えそうです。

わーい \(^◇^\)(/^◇^)/ わーい
[PR]
by ka1059 | 2006-04-02 23:07 | 日常