なんやかんやと忙しいび~やん!仲間も増えてなお忙しいです。そんなこんなのお気楽ブログです。


by ka1059
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

再開!

日本語指導ボラを再開しました。

前回の「ニッキー」という、彼女が新潟へお引越ししてから暫らくお休みしていたんです。

交流センターからの依頼で、始めることになりました。

今度は《インドネシア》から、日本へ技術の勉強に来ている23歳の男性です。

彼は、少し恥ずかしがりやさんですが、とても勉強家です。

毎週、私も予習していかないとこっちが、どない答えよう(^_^;)と焦ってしまうくらい。

そんな彼の大好物、「カレー」だそうです。

カレーは毎日でも、食べたいと話していました。

今、彼を悩ませているのは《大阪弁》だそうです。

●「はんまに」ってどういう意味ですか?

●「行こか」ってなんですか?

などなど・・・大阪弁の辞書も持っていかなあかんかな~

明日は、どんな大阪弁の質問が飛び出すやら(-_-;)
[PR]
by ka1059 | 2006-07-31 23:32 | 日常

つまみ食い

e0034051_23354426.jpg

ちょっとつまみ食いの【びーやん】です。

大好物のヨーグルトを失敬いたしました。
[PR]
by ka1059 | 2006-07-23 23:39 | ペット

五十肩

我が家の大黒柱さま・・・主人です。

どうも、五十肩らしいのです。

頑なに病院へ行かないので、確かなことは不明なんですが(-_-;)

ある位置に来ると腕が痛むのです。

ネットで調べると症状が《五十肩》に合致するんですが・・・

「イテテッ」とつぶやきながら服を脱いだり

「頭を洗いにくいな~」とかとつぶやくのです。

聞いた話やけど、ヨモギが効くとか・・・

治るまで1年くらいかかるらしいわ!とか・・・

情報はしっかりと収集してきはる【大黒柱さま】

さてさて、どうなりますことやら(^_^;)
[PR]
by ka1059 | 2006-07-21 23:53

《ぼっかぶり》

知ってはりますか?「ぼっかぶり」って??

<関西ことば辞典・ほ行>から
ごきぶりのこと。御器かぶり(=ごきぶり)→ごっかぶり→ぼっかぶりと転訛。

となっておりますのです。英語では「cockroach」

そうです!!あの○ンチョーさんの製品にありますよね。

いや~この時期に部屋の隅っこで、ご対面をいたしましと
ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー

所変わればなんとかで、「ごきぶりさん」も地域によって

その名がかわるんでしょうね~

すんませんm(。-_-。)m このような「話題」で。
[PR]
by ka1059 | 2006-07-14 01:46 | 日常

染めました。

カラーリングしました。

前回は、いつだったかも忘れるくらい♪~長い間~♪

カラーリングしていなかったんです。

プリン頭になってましたもん(^_^;)

キレイに染めあがった髪の毛をみて・・・「おっ!!!!」

何歳くらい、若返ったかな?なんぞと独り言。

明日は33度の最高気温やとか?

さぁ~~二日間、大事な用事でお休みもらいましたが、

午前は《絵本》読み聞かせの担当です。

その後は《学童》へGOダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
[PR]
by ka1059 | 2006-07-13 01:23 | 小さなつぶやき

BGM

パソコンタイムは、有線を聞きながらの私(おおっ!優雅)

この頃は、以前購入したまんまで聞くチャンスもあまりなかったCDにはまっています♪

《the most relaxing feel collection》という4枚組みCDです。

ドラマのテーマソング、映画の挿入歌、CM曲などなどです。

この4枚のCDを一度にコンポに放り込み・・・!!

一枚演奏時間が約76分です~ということは76×4=304分

ということは、この4枚をぶっ続けに聞きながらパソコンタイムの私は!!!!

なんと約5時間癒し系の音楽に囲まれていたんですね(゜▽゜;) オドロキー

ということで、只今1枚目が終わり、2枚目を聞いております。

気分よくパソコンタイムの私でした←「はよ!寝~やッ」☆び~やんより☆
[PR]
by ka1059 | 2006-07-11 23:29

お願い事

学童保育での出来事

七夕さまの《笹飾り》をしました。

子ども達が短冊に書いた「お願い事」を見ていると・・・w(◎_◎)w

約40人いるうちの半分以上が「お金持ちになれますように!!」でした。

そしてこの時期ですので「サッカー選手になりたい」

女の子がひとりだけ「みんながしあわせになれますように」

なんかこの短冊を読んだ時、気持ちがあったこうになりました。

さて!!っと明日も《学童保育》です。

どんな楽しい出来事が待っているのでしょうヽ(゜◇゜ )ノヽ( ゜◇゜)ノ ウキャキャウキャキャ
[PR]
by ka1059 | 2006-07-07 21:40

遊んで!!!!

ボク、び~やんです。

この頃、皆さんお忙しいようで・・・あんまり遊んでくれはりません(涙)

朝の1時間位と夕方の30分位しか、カゴから出してくれはらへんのです。

運動不足のボクです。

ストレス溜まります・・・イライラします!!

遊んで~~~~とカゴの入り口でアピールしても、知らん顔です(悲)

だから、ボクは大決心をしました。

家出するんだと!!!!←どうやってするんですか?(飼い主)
[PR]
by ka1059 | 2006-07-04 00:25 | ペット