なんやかんやと忙しいび~やん!仲間も増えてなお忙しいです。そんなこんなのお気楽ブログです。


by ka1059
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

じゃましに来ました。

e0034051_1375949.jpge0034051_1391937.jpg


こうして、ジャマしに来ます(^_^;)

写真を撮ろうとしたら、

「ボクが邪魔ですか!!!」という感じで、寄ってきました・・パチリ(^O^)
[PR]
by ka1059 | 2006-09-26 01:43 | ペット

感動しました。

学童保育での出来事です。

障害児担当の私・・・「ダウン症」のH君と「知的障害」のT君担当です。

二人は1年生。私が今年の4月から、一緒にお相手している子ども達です。

H君は、会話はできません。でもこの頃、「まいて」らしき言葉が言えるようになりました。

「まいて」・・・コマの紐を巻いてと言う意味です。

コマと紐を持ってきて「先生、まいて」らしきことを言います。

私は、「まいてごらん!」と言うとH君は、ちょっと困った顔をして、

コマを私に、強引に渡して再度、「まいて」と訴えます。

私も、負けてませんから!!!

「H君、巻いてごらん!きっと巻けるから!!」

暫らく待ちました~すると、コマに紐を巻いていました!!

決して上手ではありませんが・・・なれない手つきで巻いているのです。

そして、床にコマを投げるH君。

残念なことに、廻りませんでしたが(^_^;)

H君の誇らしげな顔は言うまでもありません。

こうして、二人の障害児君から毎日、小さな感動を頂いております。
[PR]
by ka1059 | 2006-09-26 01:12

不思議な・・第2弾!!

9月10日《不思議な・・》

でいろんな我が家の家族にまつわる【数字】について書きました。

その後、またまた見つかりましたヽ(;^o^ヽ))) (((/^o^;)/ナントー

☆長男が産まれた日・・・これがですね~~

昔々のその昔、大黒柱さまが私に書いてくださった、初めてのお手紙の【日付】

と同じだったんでございます。

驚きましたわよ~~

大黒柱さまに申しますと 「おおっっ!!なんたる偶然なこと」

まだまだあるかも知れません・・・《不思議な数字》

ご縁の深さをまた、改めて感じた♪び~やん♪なのでした。
[PR]
by ka1059 | 2006-09-22 00:39

小さすぎますって!!

CDーMDラジカセを買いました。(愛用のものがMD部分が故障してもうたのです)

○ジマで・・・価格はまぁ~それなりのお値段でした。

それよりなによりですね~~説明書を読んでいて感じたことですが

《字》がちっちゃいんです!!えっ!!!それは「老眼や」とおっしゃるのですか(^_^;)

確かに・・・・・・でも!でも!!ですね~~(アセッテイル作者デス)

リモコンの操作部分もこれまたチイチャイです。

この指←どの指!?で操作するとですね、お隣さんのキーも押してまうし(-_-;)

横やら上やらに書いてある字ィが見えしませんのドスエ(←かなり怒っている作者)

楕円型のポチっとしたキーが、「ココやで!!はよっ!!押してみィ」と言うてるようでしたわ。

本体各部の名称とリモコン名称とを照合しながら、「そうそうココやん!」とか

独り言を連発してようやく、必要な仕事が出来る「ラジカセ」になりました・・フーッ。

おかげで、説明書は【受験生の辞書】のようになって」まいました。

御判りになりますか?どんなことか??
[PR]
by ka1059 | 2006-09-18 22:02 | 小さなつぶやき

「私、いややねん」

学童保育にはいろんな「遊び」があります。

「コマまわし」「けんだま」「オセロ」「百人一首」

「ドッジボール」「王様じゃんけん」「手きりおに」「だるまさんがころんだ」などなど(^_^;)

学校の授業終了したら、学童の部屋に帰ってくる子ども達。

私:「宿題すませや~」

Aちゃん:「きょうは、宿題ないねん!ええやろう~」

私:「そりゃ~よかったね!ルンルンやね」

など何気ない会話の中にも、子どもの嬉しい気持ちが感じられます。

Aちゃん:「先生、きょうは何して遊ぶん?」

私:「なんでもええよ~集団遊びは何がええかな?」

とそこへ、3年生のS君の元気な声!!

「集団はドッジボールや!!」

その提案に賛成や反対の声があがります。

特に1年生の女子からは(^_^メ)

「いやや~~私!!絶対、ゼッタイせ~へん」とAちゃん・・・この時すでに半べそ状態。

他の1年生からも小さい声で「いややな~」

S君:「集団遊びはみんなで、するもんやねんぞ!!!」

と一言・・・3年生の一言はスゴイ【チカラ】があるのです。

でも、ここで主任先生の助言がはいります。

「多数決できめるもんよ~~(^.^)1年生はまだ、強いボールは無理なんやからね!」

この後、運動場には子ども達の《逃げ惑う》大歓声が、響きました。

Aちゃんはドッジの最中、私のところに来ては、

「先生・・私、やっぱりいややねん!!!」と連発しておりました。
[PR]
by ka1059 | 2006-09-16 00:44

涼しい・・秋空

空を見上げたら、秋の雲が・・・感動してしまいました。

「いわし雲」や「うろこ雲」それに、「さば雲」とかもあるらしいです。
ネットで調べるといろんな「雲」がありますね。

寺山修司さん作詞で「フォーククルセダーズ」が歌っていた♪戦争は知らない♪の中に

♪見ていてください はるかな父さん いわし雲とぶ空のした
いくさ知らずに はたちになって 嫁いで母に ははになるの♪

というのをいつも思い出してしまいます。

明日、晴れたらすっきりとした秋空とキレイな山々が見れるんやろうな~~

秋色の空を眺めながら、明日も自転車で出勤です\(^o^)/
[PR]
by ka1059 | 2006-09-14 02:53 | 日常

不思議な・・

☆私がオギャーと言うた日・・義父の母と同じ誕生日【9月10日】

☆長男のお嫁ちゃんがオギャーと言うた日・・義父と同じ誕生日【9月29日】

☆義父の母の命日・・義父母達の結婚記念日【10月6日】

☆義母の母の命日・・義理妹の結婚記念日【1月29日】

☆長男がオギャーと言うた日・・私の父の命日【8月9日】

☆長男夫婦の結婚記念日・・覚えやすい?【10月11日】

☆次男がオギャーと言うた日・・新学期?!【4月2日】

☆私を産んでくれた母の誕生日・・【3月4日】

な~~んてことはない数字ですが、なんか《ご縁》を感じております。

そして・・・ステキな一日を過ごせたび~やんでした(^^ゞ
[PR]
by ka1059 | 2006-09-10 23:55

少々ショックです。

岡山の小学校で起きた6年生が同級生を刺した事件!!

学級活動中の出来事とか?

「クチゲンカ」の果てに刺すのですか??

何があったのですか???

心が痛みます。

学童保育でも、よくケンカが起きます。

そりゃ~もうスゴイですよ(^_^メ)

まさに掴み合い、けりあいです。

お互いに顔を真っ赤にしながらケンカしています。

暫らくして(頃合いを計って)、お互いを引き離しに私たち指導員が割り込みます。

二人とも、ハ~ハ~荒い息使いしながら、文句を言い合っております。

お互いの言い分を十分聴いてやりながら、心を静めさせます。

確かにケンカの原因は実に実に、小さなことです・・子ども達には大切な争い事です。

消化不良にならないよう時間を十分に取って、話し合わせます。

1年生から3年生の学童保育ですが、子ども達は上手く折り合いをつける

【チカラ】をつけます。

命の大切さ・重さを言い続けていかねばならない、情けない世の中に

少々ショックな、び~やんでした(悲)
[PR]
by ka1059 | 2006-09-04 23:57

後始末

9月に入り、大好きな《秋》を感じているわ・た・し

朝夕は、クーラーを入れないで自然の風で過ごす・・あ~~しあわせやわ(^。^)

空や雲にも《秋の気配》を感じられる。

自然は正直・・・おおっ!!と忘れてはいけないと気が付く!!!

【夏の後始末】だ。

学童保育でプールに入った時についた水着の跡・・・・消さないと(-_-;)

どうする?どうすれば消える??

焦る私に「どうでもいいやないですか~~~」と周囲の声・・・ショックなわ・た・し

秋の気配をこうして感じているび~やんだった。
[PR]
by ka1059 | 2006-09-04 22:13 | 小さなつぶやき