なんやかんやと忙しいび~やん!仲間も増えてなお忙しいです。そんなこんなのお気楽ブログです。


by ka1059
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レジ袋

この頃(今頃ですんません)、【レジ袋】のことが
気になりだしました。

この【レジ袋】は、家庭から出るプラスチック製容器包装ごみの
一割を占めるんだそうです!!!

【レジ袋】を有料にすると一枚5円~10円程度になるとか。
確かに、カゴに入れていただく時、こんなにいらないなあ~なんて思うことがあります。

京都のどこかのお店が、【レジ袋有料】にしたと。
ニュースで見たような気がします。

お客さんの反応は、いい事だと思いますよ!
昔のように、《買い物かご》を持ってくればいいんですね~などの意見もあったとか。

そうそう、昔は買いもんに行く時は《かいもんカゴ》を
持って行きましたわ。
布で作ったものや、籐で編んだものがありました。

ということで、この頃わたしは【レジ袋】持参でスーパーへ
行ってます。

「レジ袋は、いりません。もってきてますよ」って
言うてますねん(*^-^*)
[PR]
by ka1059 | 2007-04-27 01:43 | 日常

【遊び】

アルバイトで1年間勤務した、「学童保育」
色んな思い出があります。

その中でも、子ども達と遊んだ思い出が一番かな!
今朝、ペットボトルのふたをたくさん処分しました。

この【ふた】は、色々な場面で大活躍しました。

①お店屋さんごっこのお金や品物
②床で遊ぶ時のボール代わり
③おはじき代わり
④羽根つきの羽
次から次と、子ども達の発想は尽きません。

子ども達は《発見》をすると必ず、教えてくれます。

「なぁ~なぁ~、このふた、大きさのちゃうのがあるよ」
「ほんまやね、みんな一緒やないんや!!」

「水入れて、試してみよう」
大きい学年の男の子が、さっそく《理科の実験》を始めます。

1年生さん達は、興味津々です。
ぼくにもやらせてと次々に、洗面台へ!!

そうなると、床がずぶ濡れ(^_^;)
その内に、違う遊びへと発展して行く訳でして・・・。

「学童保育」の場は、子どもたちの自由な発想力を
育むところなんだと、改めて考えさせられた
【ペットボトルのふた】でした。
[PR]
by ka1059 | 2007-04-25 00:43

反抗期?!

我が家の三男・・・只今7ヶ月にして反抗期かな???

柴犬【かんた】は我が家の家族になって3ヶ月。

体重は11kg・・・少々太りすぎでございます(; ̄ー ̄A アセアセ

実は、夜ご飯をほんの少し食べただけでいつもは、
「ちょっと遊ぼうよ」と言う顔をするのに、今晩はしないんです。

《反抗期》なんやろうか。心配です。
e0034051_00421.jpg


自分で体重のコントロールをしているのかも???

明日はちゃんと食べてよ~~~
 
[PR]
by ka1059 | 2007-04-21 00:04 | ペット

穏やかな毎日

この春から生活が変りました

学童保育の指導員は今年度は、休憩させてもらいます。
とても残念なんやけど(´_`。)グスン

実家の母の見守り(若葉マークの呆け症状あり)や
自分の時間をもう一度ってとこかな?

学童で体験したこと・・・たくさんありましたよ!!
本が書けるくらい(う~~~ん、記憶力に陰りがあるかもね~)

毎日があっと言う間もないぐらい早く過ぎました。

疲れも溜まってしまっているのに、
気が付かないことも・・・(年齢には勝てないのか???)

いろいろ考えて出した答えが《穏やかな毎日》

でも・・でも・・・毎日、あっちへこっちへヾ(´・ ・`。)ノ"彡~~~パタパタ
4月からは、以前途中で辞めてしまった「秘密」の勉強!に再度挑戦しています。

保育ボラもぼちぼちでんなぁ~

そうそう、毎日U^ェ^U ワン! かんた君、7ヶ月との奮闘記も書けたらなんて思うだけの今日この頃のび~やんでした。
[PR]
by ka1059 | 2007-04-16 00:33 | 日常