なんやかんやと忙しいび~やん!仲間も増えてなお忙しいです。そんなこんなのお気楽ブログです。


by ka1059
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シルエット

こんな写真撮れました。

e0034051_11272325.jpg



《キャットウーマン》?《バットマン》

みたいやね~~~なんてね037.gif
[PR]
by ka1059 | 2008-04-26 11:28 | ペット

日本語指導ボランティア

3日間連続で、カナダからの留学生2名(女子・16才)の
日本語指導ボランティアを担当しました。

実は、このお嬢ちゃま達、今回が初めての日本語体験でして・・・。

「おはようございます」がなんやねんと言う表情で始まった授業002.gif

「オハヨウガザイマス」!!!????

ちゃうねん!!グッドモーニングやねんがな(^_^;)

何度も「おはようございます」を繰り返し、やっと正しく発音できるようになりました。

こんな初日のスタート、3日間どないなることやらと心配でした。

英語を話せるボランティもいてはったので、日本語を英語で説明してもらいながらの授業。

【数字】の読み方でも大変どした。

1・・いち 2・・に 3・・さん 4・・よん・し

1時 2時 3時 4時←これって【よじ】でしょ!

【しじ】か【よんじ】と言うてしまわないように【4】を日本語で教える時は、

注意せんとあかんのです。

日本語指導の養成講座でも、数字を教える時の方法というのがありましてね~

なかなか難しいもんなんですわ042.gif

若いお子達の記憶力は素晴らしい!!

3日目には、ちゃんと「おはようございます」

「わたしは、○○○です」←名前を言えました。

「カナダから来ました」

「どうぞ、よろしく」・・・とこれだけの自己紹介文を丸覚えしてしまいました。

動詞と形容詞も取り入れて、短い会話も出来るようになったんですよ(^o^)

ほんま、今回はオウジョウしましたわ。
[PR]
by ka1059 | 2008-04-22 00:38 | ボランティアいろいろ

乗って来ました。

e0034051_2262323.jpg

本日は、思いつきで「水上バス」に乗ってきました。桜はもう散り掛かってましたけど。


e0034051_2303879.jpg

水上バスの乗り場にこんなん売ってました。→

普通の水です・・・150円でした。










e0034051_2351022.jpg
e0034051_2354032.jpg
e0034051_238859.jpg水上バスの天井が30センチ、低くなっていく様子です。

このあと、久しぶりの大阪城へ!!!

プチデートのび~やんでした053.gif
[PR]
by ka1059 | 2008-04-15 02:43 | 日常

必須アイテム

e0034051_12255398.jpg


び~やんのお風呂タイムの必須アイテム!!

浴室用CD付きラジオです。

新しい給湯器には、ついてませんのです。

というか【テレビ】付き・・・価格が」跳ね上がるんです。

毎晩、オキニのCDを聞きながら、

たまには大声で歌いながら、バスタイムを満喫しております060.gif
[PR]
by ka1059 | 2008-04-13 12:38 | 日常

それぞれ

e0034051_1372814.jpg
e0034051_1392584.jpg
ええお天気の土曜と日曜。

屋上でのワン【かんた】とにゃん【ちゃ~】

無理やりなめている【かんた】

ありがた迷惑な【ちゃ~】

手乗り文鳥の【び~やん】は

久しぶりに部屋を自由に

飛びまわっておりました。
[PR]
by ka1059 | 2008-04-08 01:46 | ペット

新顔その2

e0034051_2162182.jpg

我が家もついにIHクッキングヒーターへ!!006.gif

これもまた、音声ガイドがあるらしい。

本日、我が家にやってくるIH君。

いろいろ楽しませてもらいます。

エイプリルフールの出来事ですが、ほんまのことです。

やっぱり「大阪弁」でしゃべってくれへんかな~~037.gif
[PR]
by ka1059 | 2008-04-01 02:25 | 日常

新顔

e0034051_158219.jpg

給湯器が新しくなりました。

操作盤?も新しくなったのですが、コンパクトになったので

お風呂場の古いタイルが見えてしまってます。

この頃の機械もんは、しゃべるんですね005.gif

「追い炊きを始めます」

「熱いお湯が出ます」などなど。

大阪弁ならおもしろいのにぃぃとお風呂に入りながらつぶやくび~やんでした。
[PR]
by ka1059 | 2008-04-01 02:04 | 日常