なんやかんやと忙しいび~やん!仲間も増えてなお忙しいです。そんなこんなのお気楽ブログです。


by ka1059
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あと・・・

2月になって5日。

年度末が近いのでいろいろと用事が増える。

1年間の資料整理や、パソコンのファイル整理などなど。

やりだすと後から後から出てくる。

途中で辞められない性格・・・・・困ったもんだ。

あれやこれやと着手して、あちこちが散らかってしまう。

今日は、これだけにしておこうと決心をしたはずが・・・・・


昨晩は、引きだしの中まで整理してしまっていた。


結構要らないものを、大事においていたのか気がつかなかったのか??

不要品ってたくさんあるんだと、改めて思った。


昨年、一足早く旅立った友達が言っていたことを思い出した。

「いろんなものを整理して、これはここへ寄贈してとか、処分してとか

記録しておきたい・・・・・」

彼女は、出来ないままだったが確かにそうするのが良いな~と今回

改めて思った。


さてと、年度末に向けての私の整理整頓はいかなる結末を迎えるのだろう。
[PR]
# by ka1059 | 2010-02-05 01:03 | 日常

無題

e0034051_2258671.jpg


少し時間を見つけて本屋さんへ・・・・・


そこで見つけたこの絵本


絵本ナビさんからお借りした画像。


内容は・・・・・・・・


絵本サークルで読んでみようと思った。
[PR]
# by ka1059 | 2010-01-11 23:01 | 日常

無題

いつもと同じ朝・・・・

でも、初日の出を見ることができたことを小さな幸せに感じた。

これからもずっと、いつもと変わらない朝を迎えられますようにと

祈りながら、カンタ君の散歩に出掛けた。



久しぶりに家族の揃った朝

これでいいんだと、そっとつぶやいた。


小さな小さな喜びをかみしめながら・・・・・・・
[PR]
# by ka1059 | 2010-01-01 16:38 | 日常

5人

今年の手帳を1月から見てみた。

いろいろあった~~~~なぁ

お別れしたひと・・・・

義母の弟・・・胃がん

義理妹の主人のお父さん・・・・肺がん

義父の弟・・・・脳梗塞

大切な友達・・・乳がん

甥っ子の子ども・・・飲酒運転の犠牲者


悲しみや別れについて考えさせられた。


グリーフケアボランティアをしながら、今年は少々辛かった。

悲しみや辛さの感情は、少しづつ薄らいでいくのだが、

その時間もないまま、次々と悲嘆が追いかけてくる。

大切な友達との別れは、特に辛かった。

別れの数日前には、とてもはしゃいで笑い声を上げたのに。

意識の無い彼女に、語りかけるのが精一杯だった。


通夜、告別式を追い立てられるように執り行われ、

悲しみと別れに充分、浸ることができなかった。


彼女の眠るお墓にも未だ行けていない。

今頃、相変わらず忙しいな~なんて笑っているかも。


来年の手帳は・・・・・・・


少しは余白のある手帳になることを祈りつつ、

生かせてもらえる間は、小さな喜びと幸せに出会いたい。
[PR]
# by ka1059 | 2009-12-30 01:57 | 小さなつぶやき

優しい気持ち

「有難う」の反対語・・・・「当たり前」だそうだ。

花が咲くこと、雨が降ること。

着る服があること、水道から水がでること。

それらを与えられているものを失うまで、有り難いことだとは思わない。

「当たり前」でないことをしてもらったり・・・

「当然するべこきこと」を当たり前にしたり・・・・

でも、「ありがとう」のひとことでどんなに優しい気持ちになれるだろう。

気持ちがギクシャクしたり、トゲトゲしたり・・・・余裕のないこころには

「ありがとう」と一言が、必要じゃないかな?

優しい気持ちで終えたい・・・・。
[PR]
# by ka1059 | 2009-12-25 22:53 | 日常

身近な・・・

まさか・・・

できごと・・・・・


身近に起きてしまった・・・・・・・


この年の瀬に。



もう何年になるのだろう。
思い出してしまった・・・・・・・・・・・・・・・・あの時のこと。


27歳の若さで忽然とさよならをした主人の甥っ子
バイクの好きな子だった。
その子の命日に・・・・・・・・・




こんなことがまた起きるなんて

相手が酒気帯び運転の車
甥っ子の子どもは出勤途中のバイクの事故

甥っ子の子どもが天国へ召されました。

こんなに報道されているのに、お酒を飲んで運転してはいけないって。


実際に、起きてしまったこの事実に少々めげている。
[PR]
# by ka1059 | 2009-12-24 02:47 | 小さなつぶやき

来年

毎年のことながら、今頃になると来年のことを考えるび~やんです。

あれもしたい、あそこへも行きたい、あれも買いたい・・・・・など

大きな夢やちっちゃい夢などを、想像するだけでワクドキ024.gifしています。

あと何ヶ月したら、そんな毎日がくるんや~と指折り数えているだけで

幸せ気分になっているび~やん。

・・・・・・・のはずが!!!!!!!!!008.gif





つづく。
[PR]
# by ka1059 | 2009-12-17 00:59 | 小さなつぶやき

聞き取り

日本語指導ボランティアをして何年経ったかな?

アメリカの人、中国の人、ベトナムの人、インドの人

思い出すと結構、いろんな国の人達と出会っているんだな~。

今回、行政から「聞き取り調査」をしたいというご依頼を受けた。

学習者と、ボランティアにお話しをお聞きしたいと!!

数人の職員が、聞きたいことをつらつらと質問された。

私の学習者は、ベトナムの人(女性)で流暢に日本語を話せる。

内容は・・・・・・

日本へ来て困ったことは?

誰に相談しましたか?

日本語の勉強を初めて何年ですか?

などなど。

すらすら答えるので、びっくりされていた(^_^;)

私へ質問!!!!

△ボランティアということですが、講師料などはありますか?

◆一切ございません←おまへんとは言いませんでした。

△何にもですか??

◆はい! 有償、無償がありますが、このボランティアは定義には様々な考えがありますが、

       お金では買えないものを得ることが出来ると感じています。 
       
△なるほど・・・



てな会話をしつつ、30分程度の聞き取りが、1時間になってるやんと思っていたび~やんでした。
[PR]
# by ka1059 | 2009-12-11 01:45 | ボランティアいろいろ

25秒

久しぶりに電話をした・・・・・

B「生きてる?」

K「生きてんで~」

B「ご飯食べてる?」

K「うん。」

B「風邪ひいてへん??」

K「だいじょぶやで」

B「そうか・・・・ほな」


25秒間の次男との会話だった。
[PR]
# by ka1059 | 2009-11-22 23:03 | 小さなつぶやき

入れ替わり

朝早くに起きて、夏物と冬物の入れ替えをした。

いつもの年より、ずいぶん遅い。

毎年、9月になると早々と洋服の入れ替えや食器の入れ替えなど

やっていたのだが・・・・・007.gif

まあ~~~今頃でも遅くはないかっ003.gif

YWCAのクリスマスバザーへ送らせてもらうように、箱に詰めながら

なんとかお昼までに済ませた。

久しぶりにお気にいりの「カレー屋さん」へ。

一番のり!!!!!

ご主人や奥さんとゆっくり積もる話し?!をする。

その後、これも久しぶりに「日本語ボランティア活動」

1ヶ月ぶりにベトナム人のTさんと、ここも積もる話をする。

その帰り、季節の移ろいを桜の葉が赤くなっているのをみて

感じたび~やんであった037.gif
[PR]
# by ka1059 | 2009-11-09 00:03 | 日常

サンゴ

本日、サンゴ婚式(珊瑚)をめでたく迎えたび~やんです016.gif

35年です・・・・・・・・スゴッ!!!!!003.gif

紆余曲折・山有り谷有りではございましたが、

なんとか、ここまで参りました。

誠に忙しい日ではありましたが、夜は二人でいつものお寿司やさんで

祝杯をあげて来ました。

何がどうってことないですが、自転車で帰宅する時の会話です。

「あと15年で50年やな~」

「せやね~金婚式やね~~~」

というわけで、金婚式の予約をしたび~やんでした。

めでたし、めでたし!067.gif
[PR]
# by ka1059 | 2009-11-04 21:42 | 小さなつぶやき

いっぱい

10月は、記念日だらけ!!

長男・次男達の結婚記念日・・・・・・ようもったな~~~~~037.gif

大黒柱君の誕生日・・・・・御歳○○才←あと2年で還暦らしい。

び~やんの実兄の誕生日・・・・・・・・何才??

これだけかな??

毎月、なんやかんや記念日がある我が家。

こうしてまた、1年が過ぎてゆくのですゥゥゥ024.gif
[PR]
# by ka1059 | 2009-10-10 23:07 | 日常

誕生日

本日は長男のお嫁ちゃんの生まれた日・・・・そして義理父の誕生日!!!

同じに生まれたんです。

不思議なめぐり合わせです。

そんなこんなで、我が家の娘になった訳です。

久保田かよ子さんという方が言うてはりました。

「嫁やと思うから腹も立つ。出来の悪い娘に育ててしもうたと思えば腹もたたん」と!!!

我が家のお嫁ちゃんのことを言うてる訳やないですよ。

確かに「嫁」と思うと、あれもこれも言いたくなるわけで(^_^;)

でも、私は言うてますよ!

「ええ加減、かたずけや」とね(^_^)

ご縁あって、結婚という形で娘になったんやさかいに、

考え方一つで、ええ関係になれるのではと思っています。

まあ~そんなこんなで無事にお誕生日の『娘』の話でした。
[PR]
# by ka1059 | 2009-09-29 23:11 | 日常

癒し

e0034051_1024957.jpg



今のび~やんの唯一の癒し・・・・・・

今朝も彼女の声で起こされました。

「か~ちゃん、ごはんや!!! ごはん」

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
[PR]
# by ka1059 | 2009-09-20 10:33 | ペット

3才





ええ顔して~と言うとこんな顔!!
e0034051_0233243.jpg



e0034051_0242951.jpg



もう疲れたワン・・・・こんなあくび顔です。

e0034051_029079.jpg



今月19日で3才のかんたです・・・・・ほんまに緊張感のないワンコやね~~003.gif
[PR]
# by ka1059 | 2009-09-14 00:30 | ペット

毎日

今日は、朝から夕方5時半まで仕事。

わいわい児童クラブ・・・・小学校の施設を借りて子ども達へ遊び場の提供事業!です。

土曜日は、授業がないので朝9時から夕方5時まで開設しています。

いつもは、授業終わってからなんで午後1時半や2時から。

私のその場所の一応、主任!!!

この主任のお仕事は当然、子ども達の安全に遊ばせるが第一。

なんですが・・・・遊びに来る子ども達はやんちゃ盛りばっかり。

1年生から6年生が登録すれば利用できるんですが・・・・・・

ですが、今日のように雨の日は、エネルギー余ってしゃーないのです。

あちこちで、ケンカに掴み合い。

ええ加減にして欲しいな~~~とか思いながら、

暫らく傍観しながら、子ども達がどのように終結?!させるかを観察しています。

これが結構面白いんです。

凄いケンマクで言い合いしていたはずやのに、

「なあ~お弁当一緒にたべよう!!」

さっきのケンカは、なんやったん。

これが子どもの世界ですわ(^_^;)

大人はこうは行きませんからね~~~~~~~ほんま。

明日は、ゆっくりタイム。

大黒柱君とお出かけで~~す>^_^<
[PR]
# by ka1059 | 2009-09-13 01:11 | 日常

55と35と40

わたし、BDです・・・・↓
e0034051_21362075.jpg




手は11月で結婚35周年の夫さんです・・・・↓
e0034051_21375186.jpg




出会って40年です・・・・スゴッ!!!!!
ハヤッ!!!!!
[PR]
# by ka1059 | 2009-09-10 21:41 | 小さなつぶやき

ひとつき

皆さんのブログとは程遠い、更新のないブログ。

書きたい事は山ほどあるのにな~

今回は、ある友達だった人のこと・・・・

だった人のこと。

先月の今日、一足早く天国へ旅立ちました。

三人会のメンバーだったMちゃん。

乳がんと10年間共存してきたけど、天国からおいでと誘われて逝ってしまったのです。

彼女とは、動物病院のスタッフとして出会い、仕事は変わっても

なんやかんやと理由をつけては会っていたな~

その内、もうひとり気の合う友達(この人も動物病院のスタッフ仲間)

と三人会が出来たんです。

初めて、私に「ここ触ってみて!」

訳わからぬうちにると、しこりがあった。

「結構、大きいやろう。癌やと思う」

あっさり言うMちゃんに、かける言葉がなかった。

それから彼女は、手術もし共存する道を選んだ。

スポーツジムへも行き、旅行へも。

もちろんお酒も!!!!

普通の生活を送ってきたはずだった。

弱音を吐かないMちゃんに「シンドイ時は電話して来て!」

「助けてて言うて」と、無理やりな助言。

最後の入院を決めた時はきっと辛かったはず。

毎日、もう一人の友達と交代で顔見に行ったりした。

しんどい彼女の顔を見ながら、「三人会、しような」

「うん・・・・」 
背中さすりながら、「何食べたい?」

「アイスクリーム・・・」

珍しく全部食べたMちゃん。
「あ~おいしかった。ありがとう」

もっと話したらよかった。
後悔ってこれを言うんだと思った。

意識の無くなったMちゃんの体はとても冷たかった。
息苦しいといいながら、酸素マスクしながら

「元気になるから!!!」と
さよならしてくれた日を忘れない。

「三人会するから、向こうで待ってな」と最後に声をかけた。

そんな日からひとつきが経った・・・・
来年の天神さんの日、Mちゃんのことを肴に
三人会するね。

Mちゃんの好きだった花・・・ニオイバンマツリ

e0034051_22151125.jpg

[PR]
# by ka1059 | 2009-08-26 22:16 | 日常
いろいろあって・・・今までブログ更新できませなんだ。

8月半ばになって、夕方、ふと空を見上げると、

秋の雲を見つけた。

そうなんや~残暑見舞いなんよね~~~~

てなことで・・・・。
e0034051_20275234.jpg



HPでお借りしました・・・・「うろこ雲」
[PR]
# by ka1059 | 2009-08-16 20:29 | 日常

心地良い疲れ

058.gif昨日(6/17)の最高気温!!

31.5度やったそうだ005.gif

7月下旬の気温とか!?

そんな暑さにも負けないくらい、熱く語り合っていたび~やん。

あるところのあるボランティア活動で、朝の10時から夕方5時まで

ああでもない・・・こうでもない。

そっちより、こっちがいいわね~

色んな考えがあるね~~~~

それ賛成やわ・・・・・・・などなど。

つまり素敵な仲間と、濃密な意見交換をしていたのです。

ひとつの事業を打ち立てるための基盤作りの会議。

頭沸いていましたが、心地良い疲れでした。

自宅に戻ってからのビールが、いつもより美味しかったぁぁ037.gif
[PR]
# by ka1059 | 2009-06-18 00:29 | ボランティアいろいろ