なんやかんやと忙しいび~やん!仲間も増えてなお忙しいです。そんなこんなのお気楽ブログです。


by ka1059
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さぼりっぱなしデス。

毎日毎日、何をしているのか・・・・こんな事ではあっ!!!という間に
お正月が来てまいます。

なあ~~~~んてことはないにしても、早っ008.gif8月も3日です。

朝から、わんこの散歩でほぼ1時間、家の用事(家事というもの)で
ほぼお昼近くになります。

毎日、片付けてもなんやかんやと用事はあるもんですね。

無駄のないように、時間配分して動いているつもり・・・つもりですが007.gif

結局、こんな夜中にパソコンしている羽目に042.gif

しかし、こうして好きな時間(自由な時間とも言う)を過ごせることを幸せやと
思わないとね~~~ありがたいことです038.gif
[PR]
# by ka1059 | 2008-08-03 02:16 | 日常

水遊び

e0034051_22511034.jpg


暑っい日はコレに限りまんな~
[PR]
# by ka1059 | 2008-07-21 22:52 | ペット

取り説より・・・

車のいろいろな取り扱い方の本(スペックっていうんやて!!)を
読んでいて思ったことですが・・・

私の知りたいことを調べるためには、また違う項目のページへご案内
されるというパターンの繰り返し022.gif

カーナビの取り説で、設定をしようと調べていた時「この画面のこの部分をタッチすると、次のような画面に案内がでてきます」

私は書いてある通りにしました!!!何べんも033.gif

でも、出てきませんがな・・・そんな画面は(怒っている自分がわかる)

暫らくスケナイ脳みそで考えてみる・・・・・・・・・・

「タッチ?!長押しとちゃうん041.gif

数分後、取り説様の言わはる通りのナビに、画面が出てきはりましたわ037.gif

ディーラーの担当者君に「ナビの取り説、読んでもワカリマセン!!日本語で書いたあるのにな~~」と言うと、一言片付けられました。

「あっあれね~~~読んだら余計、わからんようになりますねん」と。

早よ、言うてぇやぁ~~~~オウジョウシマッセ007.gif
[PR]
# by ka1059 | 2008-07-15 00:28 | 日常

いやや~

朝、ワンコの散歩で見た光景です。

幼稚園バスが来るのを待っている親子3組。
そのうちの一組のママと女の子のことです。

少々、女の子がぐずっている様子でした。

女の子「ママ~~!いやや~~!!」

ママ「なんでやのん・・・さっきはちゃんとお約束できたやん」

とこの時、女の子はママの手をしっかり握って離そうとはしません。
当然、泣き顔です。

女の子「今日は、幼稚園へ行きたないねん」

ママ「○○ちゃんも、行くって言うてはるやんか!!」

女の子「ほんでもわたし、休みたいねん」

そうしているうちに、幼稚園バスがお迎えに来ました。

かいらしい若い先生が、ごねている女の子とママを引き離すことに成功!?

無事に、幼稚園バスは出発したのでした。

月曜の朝は、幼稚園や学校、会社に行きたない気分になるんです。

お休みの翌日は、たいがいそんなもんですわ007.gif

ママの表情は、安堵と不安の混ざったお顔でした。

※いろいろ大阪弁出てきたのでこんなん参考にどうぞ※

大阪弁の詳しいサイト
[PR]
# by ka1059 | 2008-07-08 00:47 | 日常

ついに・・・!!

我が家に新車が来ます・・・というても勝手に来る訳やないですがね!

今のエクシヴ君(なぜか男子)が14年目を迎えましたので、そろそろ買い換えをと、主人に願い出たところ(実は、この時すでに決めてました037.gif

試乗することもなく、ディーラーの担当者の方の車がコレやったんです003.gif
乗りやすそうやな~~、これならガレージにはいるやろっ!!!

てなことで、10日に頂きにいきます・・・・・振込みせなアカンがな(^_^;)

エクシブ君についてはこちらをどうぞ
欲しい病

ラクティスちゃんの詳しい情報はこちらをどうぞ
ラクティス
[PR]
# by ka1059 | 2008-07-07 00:30 | 日常

咲きました!!

e0034051_22241198.jpg


下手ですが、撮りました037.gif
毎年、咲いてくれます。
[PR]
# by ka1059 | 2008-07-06 22:32 | 日常

過ぎちゃいました。

ほんまについこの間ですよ!!!

「明けまして・・・なんちゃら」と言うて、お正月さんをお祝いしたおもてますのにぃ~

7月!7月だっせ!!

早いですね~~。そのうち、セミの元気な声に起こされて
うだるような暑さと、最高気温を聞いて驚くあの夏が来るんです。

考えると日本の「四季」は、ようでけてます。(良く出来ていると言う意味の大阪弁)
春・夏・秋・冬の気温の変化がもたらす、木々の葉の変化や衣食住の変化など。

日本人は、四季に応じた衣食住を変えていくのですから。
素晴らしいと思います・・・・ところがこの頃、この四季が壊れてきているのですよね。

地球温暖化などということば、昔は聞きませなんだ。(聞かなかったという意味)
少々暑くても、寒くてもガマンしたもんです。

それが今は、エアコンや床暖房など至れり尽せりでんがな(なぜかぼやいてる008.gif

このままでは、ほんまに地球はダメになりまっせ(あかん!!び~やんが暴走してます)

自分のできる「地球を守る」こと、実行せんとあかんね003.gif

う~~~ん、今日のび~やんはいつもとちゃいます・・・真剣です。
[PR]
# by ka1059 | 2008-07-01 01:11 | 日常

タスポ

ワンコの散歩で公園へ行った時の出来事・・・。
5才位の男の子達が《泥んこ遊び》をしていました。

A「オレ、砂を集める仕事してんねん」

B「すなしゅうしゅうぎょうやな~」

私:おおおっ!!なかなか難しい日本語知ってるやんか?
  漢字で書くと【砂収集業】やで。
  こんな仕事、あるんやろうか?なんて考えてました。

A「白い砂はいりませんか~~」

C・D・E「いりま~す!!くださ~~い」

A「欲しい人はタスポカードを出してください」

私:何っ?タスポカードやて!!!! タバコを買う時にいるもんやで。

C・D・E「僕ら、持ってへんわ」

B「僕、持ってるから、かしたるわ」

私:おいおい、本人以外、使われへんのとちゃうの022.gif
  ほんでも、タスポカードって言葉、こんなとこで聞くと思いませんでした。

e0034051_20353388.jpg
[PR]
# by ka1059 | 2008-06-28 20:36 | 日常

寝てます。

e0034051_2357572.jpg


わざわざ、パソコンのキーボードの前に寝てます。

この10分後、落ちました・・・・寝ぼけて!!!!
[PR]
# by ka1059 | 2008-06-27 00:00 | ペット

1年です!!

我が家の家族になって1年が経ちました。

にゃんこの《ちゃ~》です・・・・ってさっきから大騒ぎしてます。

写真を撮ろうとしているのですが、なかなかじっとしてくれません。
記念写真って、大勢で撮ると誰かがあっち向いてたりして揃わないでしょう?

あれと同じ感じです。ジィ~~っとしてというてもあきません。

結局、記念写真はとれませんでした。
体重は、1年前は1キロと15グラムでした。
今は、3キロと30グラム・・・大きくなったもんです。

オシッコの管理《結石の出来やすい子》のために、石の貯まらないフードを食べています。
それ以外は、ほんまにやんちゃさんなお嬢ちゃんです。

今でも、おしっぽ膨らませて走り回っているんですから。
写真はそのうちに・・・・037.gif
[PR]
# by ka1059 | 2008-06-24 02:12 | ペット

痛い!!

土曜日、朝起きて暫らくすると左足のふくらはぎが痛い!

階段の上り下りのたびにも、この痛みが・・・・。

10数年前に、「脊椎すべり症」と診断されていたのです。

腰椎の第3・4・5の4番目の骨がちょこっとすべっていたんです。

何かのはずみで、しびれ感や痛みがありました。

でも、また何かのはずみで痛さも消えて、治ったかな~なんて思っていたんですが(ーー;)

そうそうに整形外科へ!!!

なんと、病名がつきました!!!!!!「脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)」

ひどくなると、手術なんてことになるんやそうでして007.gif

歩行困難になったりと大変らしいんですわ。

いろいろ検索してみて、ふ~~~んそうなんや!

まだ、私はワンコの散歩(朝夕1時間)も行けるし、ジムで運動もできるし

日常生活に支障は出て来ていないし。

でも、やはり産んでもらってから○十年のこの体、やっぱりたまにはメンテナンス

必要なんかな~~~なんてね002.gif

腰痛体操とかして、まあ~様子みてちょうだいって、整形の先生のコメント。

はいはい、ぼちぼちいきますわっ!と私。

今晩から、ストレッチやヨガの復活のび~やんでした。
[PR]
# by ka1059 | 2008-06-23 00:54 | 日常

重い!!

梅雨ってパソコンまで、湿気で重くするのでしょうか??

そんな訳ないでしょう~と突っ込まれそう。

いらんもんを一度整理するのがよいのでしょう・・きっと!!

機嫌よく動いてくれている間は、余計なことしないでおきましょう。

あっちゃこっちゃ触って、ややこしいなるのも気が重いし。

だいたい、余計なことしいでどうでもよいことに時間を費やす私なもんで037.gif

話は変り・・・今週はちと気の重いことがぎょうさん(大阪弁・たくさんの意味)起きましてね。

何とかなるかなって楽天的に考えてはみるものの・・・・・・007.gif

ある友達が「せいてはことをしそんじるのよ!!」って教えてくれました。

急げば、成ることも成らなくなるっちゅうことですわ。

そうそう、こんな絵本があります!!

私の愛読書の1冊です。

e0034051_0383617.gif



のんびり、おっとりのかば君がいろんなお仕事に挑戦します。消防士、船乗り、そして飛行機のパイロット。やる気を出してバレリーナやピアニスト、カウボーイやサーカスの綱渡りにも挑むけれど、結果はいつもずっこけて残念ながら失敗ばかり。

でも、そんなことでへこたれるかば君ではありません。一休みして考えて、ぼちぼちやっていこうよと、かば君らしさで乗り切ります。
絵本ナビより

小学校低学年で読むと大うけです。

ちょっと気の重い今週のび~やんには、ぴったりの絵本でした。
[PR]
# by ka1059 | 2008-06-21 00:47 | 日常

絵本講座

久しぶりに絵本のブラッシュアップ講座へ行って来ました。

絵本作家の松野正子先生の講義・・・とても慈しみのあるお声!

懐かしい気持ち一杯で、引き込まれてしまう内容でした。

e0034051_182092.jpg

「こぎつねキッコシリーズ」の中の「あめふりのまき」を、授業の冒頭で読まれました。



山に住む子ぎつねのキッコは、幼稚園にやってくる人間の子供が持っている傘がうらやましくて仕方ありませんでした。

「かさが ほしい。みどりも いいけど、あたし、あかいのが ほしい。」
 たまたま、人間の子供が忘れていった傘を見つけたキッコ。
 
次の日、傘の持ち主は自分が置いていった場所ではない所に
傘があることに気付きます。結末がとても印象的です。(絵本ナビより)

先日、小学校での読み聞かせへ行った時、1年生にこの本を読みました。

子どもたちは、ページをめくるたびにキッコを探してくれます。

松野先生のお話の中に「文学の声渡し」と言うのがありました。

耳から読書体験をすることの素晴らしさ、これを伝えてほしいと話されました。

1年生の子ども達は、絵本の中の主人公になって人物とお話を体験するのです。

キッコになったつもりの子がいたかも・・・人間の子どもに見つからないようにって

ハラハラドキドキしながら、聞いていてくれたかも?

子ども達が小さい時から、たくさんの絵本を通じていろんな体験をすることが大切ですと最後に松野先生が話されました。

書きつくせないくらい、たくさんの言葉をいただいた本日の授業・・・・でした。

まるで、おいしいものをぎょうさん食べたあとのように、心が満腹になりました。

あと3回あります。とても楽しみなひと時です。

錆付きかけてるび~やんには良い刺激です003.gif
[PR]
# by ka1059 | 2008-06-17 01:34 | ボランティアいろいろ

欲しい病

車検の時期が来ました!

愛車エクシヴ・・・(車の年鑑に入ってしまっているんです)

14年目になりました。

結構、気にいってますねんけど・・・・・新しい車欲しい病になっております。

プリウス(エコ車)、“ハイブリッドカーの先駆車”とやら!!

環境にやさしいんや~~なんて考えていたら、横から大黒柱くんが

「今度、買うんやったらエコ車がええな~~~」

うん!!

今、なんとおっしゃった043.gif

聞き間違いやなければ「新車を買う」ってこと・・・・おおおおっ

大黒柱くんが居ない場所で、ディーラーさんへ電話。

「今から行きます」って大喜び。

プリウスに乗って来てくれました・・・・・なかなかエエヤン016.gif

もう御買い上げ!!!!!って時に、大黒柱君がひとこと。

「ガレージ入るんやろね~~~」

そうなんですよ。我が家のガレージは長方形なんですが、実は後方部が・・・・・

つまり、エクシブのお尻に合うような形になっているわけでしてね~~

エクシヴで見てくださいまし。

担当者のN君、そろ~りと入庫させてくれました・・・・・あかんやん(-_-;)

シャッター閉まりませんやん!!!!

あああああっっなんということですか~~~~悲しすぎます。

静かに大黒柱くんが、「縁がなかったんやね~~」

一言でかたずけんといてんか(-_-メ)

めげないび~やんは、あの憎らしいガレージに入る車を探すのでした。

がんばるぞ~~~。
[PR]
# by ka1059 | 2008-06-15 22:58 | 小さなつぶやき
今年もあと・・・・なんて言うたら笑われるかも(^_^;)

でも、6月ですよ~

スケジュール帳も、早くも埋まりつつあります。

何にも無い日もありますが、用事のある日のほうがやはり多いのは事実です。

その用事の中には、講座受講もありまして・・・。

情報をまとめるという仕事がもれなく付いてくるわけです。

得意分野の少ない私には、超苦手分野でして。

そんな時、見つけた本が↓です。

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」奥野 宣之 (著)


すでに、手元にあるのですが・・・・♪でっきるかな~でっきるかな~~~♪です。

読んでみて、なるほど!!!!!って言う内容ばっかりです。

こんなわたしでも何とか情報をまとめて、受講した講座を実のあるものにしたいです。

おおおっ!!!び~やんが大決心をしているの巻でした(^^ゞ
[PR]
# by ka1059 | 2008-05-30 15:27 | 小さなつぶやき

注意しました。

022.gifいや~~朝から気分の悪いことに出くわした、び~やんです!!

自転車に乗っていた私の前から、歩いてくる一人の男子!!!!!

決して若くはないが(メタボっぽいお腹)←これはどうでもよい情報です。

まあぁ見た感じ、社会人でしたわ。

メールしながら歩いてるんですよぉぉぉ033.gif

ここで大阪のおばちゃんの血ぃがさわいだんですな。

「ちょっとあんた!!危ないやないのっ!!!!あたるやんかっっ」

その男子、なんも言わんと顔もあげんとですね~~~

直進して行ったんですよ。

私が避けることになったんやけど、これって変ですよねぇぇ。

こんなことは、日常茶飯事かも知れませんが、でもやっぱし変です。

どない思いはります??
[PR]
# by ka1059 | 2008-05-26 14:09 | 小さなつぶやき

まとめ書き

ほんまにひさしぶりの更新

夏休みの宿題を8/31にする小学生みたいな気分のび~やんです。

ゴールデンウィークとやらも特に予定もなく、毎日主婦業をこなし

とまあ~たいそなことはしておりませんが・・・006.gif

気がつけばあと1週間で6月を迎えるんですね~~~

今、手帳(言わばスケジュール帳)を見直すと結構、忙しかった様子!!

他人事のように、「毎日、なんやかんやとあったんや~045.gif

ほぼ、ボランティア関連です。

日本語指導・子育て・絵本・・・・などなどでございます。

その合間をぬって、ワンコやにゃんコの定期検診。

またまたその合間をぬって、日本語指導の教案準備作りのパソコン作業。

これが、結構な時間がかかりましたね042.gif

指導する時に必要な「ことば」をイメージしてもらうための

【写真】や【イラスト】をダウンロードして印刷したりするんですが、

あれやこれやと選んでいると、あっっという間に、時間が立ってしまうんですわ。

気がつけば、もうこんな時間!!!!!なんてこともしばしばどした。

まあ~~そんなことの毎日でしたが、やっとやっと本日、こないして更新作業しとりまっ037.gif
[PR]
# by ka1059 | 2008-05-25 21:22 | 日常

シルエット

こんな写真撮れました。

e0034051_11272325.jpg



《キャットウーマン》?《バットマン》

みたいやね~~~なんてね037.gif
[PR]
# by ka1059 | 2008-04-26 11:28 | ペット

日本語指導ボランティア

3日間連続で、カナダからの留学生2名(女子・16才)の
日本語指導ボランティアを担当しました。

実は、このお嬢ちゃま達、今回が初めての日本語体験でして・・・。

「おはようございます」がなんやねんと言う表情で始まった授業002.gif

「オハヨウガザイマス」!!!????

ちゃうねん!!グッドモーニングやねんがな(^_^;)

何度も「おはようございます」を繰り返し、やっと正しく発音できるようになりました。

こんな初日のスタート、3日間どないなることやらと心配でした。

英語を話せるボランティもいてはったので、日本語を英語で説明してもらいながらの授業。

【数字】の読み方でも大変どした。

1・・いち 2・・に 3・・さん 4・・よん・し

1時 2時 3時 4時←これって【よじ】でしょ!

【しじ】か【よんじ】と言うてしまわないように【4】を日本語で教える時は、

注意せんとあかんのです。

日本語指導の養成講座でも、数字を教える時の方法というのがありましてね~

なかなか難しいもんなんですわ042.gif

若いお子達の記憶力は素晴らしい!!

3日目には、ちゃんと「おはようございます」

「わたしは、○○○です」←名前を言えました。

「カナダから来ました」

「どうぞ、よろしく」・・・とこれだけの自己紹介文を丸覚えしてしまいました。

動詞と形容詞も取り入れて、短い会話も出来るようになったんですよ(^o^)

ほんま、今回はオウジョウしましたわ。
[PR]
# by ka1059 | 2008-04-22 00:38 | ボランティアいろいろ

乗って来ました。

e0034051_2262323.jpg

本日は、思いつきで「水上バス」に乗ってきました。桜はもう散り掛かってましたけど。


e0034051_2303879.jpg

水上バスの乗り場にこんなん売ってました。→

普通の水です・・・150円でした。










e0034051_2351022.jpg
e0034051_2354032.jpg
e0034051_238859.jpg水上バスの天井が30センチ、低くなっていく様子です。

このあと、久しぶりの大阪城へ!!!

プチデートのび~やんでした053.gif
[PR]
# by ka1059 | 2008-04-15 02:43 | 日常