なんやかんやと忙しいび~やん!仲間も増えてなお忙しいです。そんなこんなのお気楽ブログです。


by ka1059
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タスポ

ワンコの散歩で公園へ行った時の出来事・・・。
5才位の男の子達が《泥んこ遊び》をしていました。

A「オレ、砂を集める仕事してんねん」

B「すなしゅうしゅうぎょうやな~」

私:おおおっ!!なかなか難しい日本語知ってるやんか?
  漢字で書くと【砂収集業】やで。
  こんな仕事、あるんやろうか?なんて考えてました。

A「白い砂はいりませんか~~」

C・D・E「いりま~す!!くださ~~い」

A「欲しい人はタスポカードを出してください」

私:何っ?タスポカードやて!!!! タバコを買う時にいるもんやで。

C・D・E「僕ら、持ってへんわ」

B「僕、持ってるから、かしたるわ」

私:おいおい、本人以外、使われへんのとちゃうの022.gif
  ほんでも、タスポカードって言葉、こんなとこで聞くと思いませんでした。

e0034051_20353388.jpg
[PR]
by ka1059 | 2008-06-28 20:36 | 日常

寝てます。

e0034051_2357572.jpg


わざわざ、パソコンのキーボードの前に寝てます。

この10分後、落ちました・・・・寝ぼけて!!!!
[PR]
by ka1059 | 2008-06-27 00:00 | ペット

1年です!!

我が家の家族になって1年が経ちました。

にゃんこの《ちゃ~》です・・・・ってさっきから大騒ぎしてます。

写真を撮ろうとしているのですが、なかなかじっとしてくれません。
記念写真って、大勢で撮ると誰かがあっち向いてたりして揃わないでしょう?

あれと同じ感じです。ジィ~~っとしてというてもあきません。

結局、記念写真はとれませんでした。
体重は、1年前は1キロと15グラムでした。
今は、3キロと30グラム・・・大きくなったもんです。

オシッコの管理《結石の出来やすい子》のために、石の貯まらないフードを食べています。
それ以外は、ほんまにやんちゃさんなお嬢ちゃんです。

今でも、おしっぽ膨らませて走り回っているんですから。
写真はそのうちに・・・・037.gif
[PR]
by ka1059 | 2008-06-24 02:12 | ペット

痛い!!

土曜日、朝起きて暫らくすると左足のふくらはぎが痛い!

階段の上り下りのたびにも、この痛みが・・・・。

10数年前に、「脊椎すべり症」と診断されていたのです。

腰椎の第3・4・5の4番目の骨がちょこっとすべっていたんです。

何かのはずみで、しびれ感や痛みがありました。

でも、また何かのはずみで痛さも消えて、治ったかな~なんて思っていたんですが(ーー;)

そうそうに整形外科へ!!!

なんと、病名がつきました!!!!!!「脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)」

ひどくなると、手術なんてことになるんやそうでして007.gif

歩行困難になったりと大変らしいんですわ。

いろいろ検索してみて、ふ~~~んそうなんや!

まだ、私はワンコの散歩(朝夕1時間)も行けるし、ジムで運動もできるし

日常生活に支障は出て来ていないし。

でも、やはり産んでもらってから○十年のこの体、やっぱりたまにはメンテナンス

必要なんかな~~~なんてね002.gif

腰痛体操とかして、まあ~様子みてちょうだいって、整形の先生のコメント。

はいはい、ぼちぼちいきますわっ!と私。

今晩から、ストレッチやヨガの復活のび~やんでした。
[PR]
by ka1059 | 2008-06-23 00:54 | 日常

重い!!

梅雨ってパソコンまで、湿気で重くするのでしょうか??

そんな訳ないでしょう~と突っ込まれそう。

いらんもんを一度整理するのがよいのでしょう・・きっと!!

機嫌よく動いてくれている間は、余計なことしないでおきましょう。

あっちゃこっちゃ触って、ややこしいなるのも気が重いし。

だいたい、余計なことしいでどうでもよいことに時間を費やす私なもんで037.gif

話は変り・・・今週はちと気の重いことがぎょうさん(大阪弁・たくさんの意味)起きましてね。

何とかなるかなって楽天的に考えてはみるものの・・・・・・007.gif

ある友達が「せいてはことをしそんじるのよ!!」って教えてくれました。

急げば、成ることも成らなくなるっちゅうことですわ。

そうそう、こんな絵本があります!!

私の愛読書の1冊です。

e0034051_0383617.gif



のんびり、おっとりのかば君がいろんなお仕事に挑戦します。消防士、船乗り、そして飛行機のパイロット。やる気を出してバレリーナやピアニスト、カウボーイやサーカスの綱渡りにも挑むけれど、結果はいつもずっこけて残念ながら失敗ばかり。

でも、そんなことでへこたれるかば君ではありません。一休みして考えて、ぼちぼちやっていこうよと、かば君らしさで乗り切ります。
絵本ナビより

小学校低学年で読むと大うけです。

ちょっと気の重い今週のび~やんには、ぴったりの絵本でした。
[PR]
by ka1059 | 2008-06-21 00:47 | 日常

絵本講座

久しぶりに絵本のブラッシュアップ講座へ行って来ました。

絵本作家の松野正子先生の講義・・・とても慈しみのあるお声!

懐かしい気持ち一杯で、引き込まれてしまう内容でした。

e0034051_182092.jpg

「こぎつねキッコシリーズ」の中の「あめふりのまき」を、授業の冒頭で読まれました。



山に住む子ぎつねのキッコは、幼稚園にやってくる人間の子供が持っている傘がうらやましくて仕方ありませんでした。

「かさが ほしい。みどりも いいけど、あたし、あかいのが ほしい。」
 たまたま、人間の子供が忘れていった傘を見つけたキッコ。
 
次の日、傘の持ち主は自分が置いていった場所ではない所に
傘があることに気付きます。結末がとても印象的です。(絵本ナビより)

先日、小学校での読み聞かせへ行った時、1年生にこの本を読みました。

子どもたちは、ページをめくるたびにキッコを探してくれます。

松野先生のお話の中に「文学の声渡し」と言うのがありました。

耳から読書体験をすることの素晴らしさ、これを伝えてほしいと話されました。

1年生の子ども達は、絵本の中の主人公になって人物とお話を体験するのです。

キッコになったつもりの子がいたかも・・・人間の子どもに見つからないようにって

ハラハラドキドキしながら、聞いていてくれたかも?

子ども達が小さい時から、たくさんの絵本を通じていろんな体験をすることが大切ですと最後に松野先生が話されました。

書きつくせないくらい、たくさんの言葉をいただいた本日の授業・・・・でした。

まるで、おいしいものをぎょうさん食べたあとのように、心が満腹になりました。

あと3回あります。とても楽しみなひと時です。

錆付きかけてるび~やんには良い刺激です003.gif
[PR]
by ka1059 | 2008-06-17 01:34 | ボランティアいろいろ

欲しい病

車検の時期が来ました!

愛車エクシヴ・・・(車の年鑑に入ってしまっているんです)

14年目になりました。

結構、気にいってますねんけど・・・・・新しい車欲しい病になっております。

プリウス(エコ車)、“ハイブリッドカーの先駆車”とやら!!

環境にやさしいんや~~なんて考えていたら、横から大黒柱くんが

「今度、買うんやったらエコ車がええな~~~」

うん!!

今、なんとおっしゃった043.gif

聞き間違いやなければ「新車を買う」ってこと・・・・おおおおっ

大黒柱くんが居ない場所で、ディーラーさんへ電話。

「今から行きます」って大喜び。

プリウスに乗って来てくれました・・・・・なかなかエエヤン016.gif

もう御買い上げ!!!!!って時に、大黒柱君がひとこと。

「ガレージ入るんやろね~~~」

そうなんですよ。我が家のガレージは長方形なんですが、実は後方部が・・・・・

つまり、エクシブのお尻に合うような形になっているわけでしてね~~

エクシヴで見てくださいまし。

担当者のN君、そろ~りと入庫させてくれました・・・・・あかんやん(-_-;)

シャッター閉まりませんやん!!!!

あああああっっなんということですか~~~~悲しすぎます。

静かに大黒柱くんが、「縁がなかったんやね~~」

一言でかたずけんといてんか(-_-メ)

めげないび~やんは、あの憎らしいガレージに入る車を探すのでした。

がんばるぞ~~~。
[PR]
by ka1059 | 2008-06-15 22:58 | 小さなつぶやき